野毛にある「生ホッピー」を飲めるお店(ゴールデンもつ)

横浜・野毛の界隈には「生ホッピー」を取り扱うお店が数軒あります。今回関内に泊まったため、良い機会とばかりに行ってきました。

最初に伺ったのは超有名店の「ホッピー仙人」。どこから2階に上っていいのか商店街を散々さ迷った挙句、ようやく辿り着いたら臨時休業でした(定休日じゃないのに営業してなかったので、お店の前で公式HPを検索して知りました←先にやるべき)。

ついでに近くの野毛ハイボールを覗いてみましたが満席でした。狭い空間に8人くらいの人がギュウギュウに詰まっていて、「もし席が空いてても入リたくなかったな」と思いつつ次の候補店「ゴールデンもつ」に向かいました。

「ゴールデンもつ」は桜木町駅から近いのですが、駅から野毛方面に道を挟んだビル(びおシティ)の地下2階という分かりづらい立地にあリます。こっちもきちんと住所を確認せずにGoogle MAPのみで探したため、ビルの周りを2周くらい回る羽目になりました…。確認って大事。

びおシティ地下2階は飲み屋街でした。目指す「ゴールデンもつ」にまっしぐらだったので他のお店に興味を一切持たなかったのですが、今記事を書きながら調べてみたら、なかなか魅力的なお店が多かったんですね。「日本酒1,100円時間無制限飲み放題」とか行ってみたかった…。下調べって大事。

地下街は結構賑わっていました。「ゴールデンもつ」は到着時満席でしたがちょうど出て来るお客さんがいたため、片付けを待ってすぐ入れました。

店内はテーブル席のみ。一人で行ってもテーブル席に通されます。混み合うと相席になります。感染防止用の衝立はあるんですが、まぁほぼ役には立ってないでしょう。古いビルの地下なので換気も期待できません。

 

黒生ホッピー・大

f:id:Spiral_NT:20211208030649j:plain

席に着いて早速「生ホッピー」をオーダーします。サイズは大と小があったので違いを聞いてみたところ、大がジョッキで小がサワーグラスとのこと。せっかくなので大にしました。

ちなみに「生ホッピー」というのはサーバーから注がれるホッピー(樽生ホッピー)のことを指します。通常流通しているホッピーは瓶入りです。「生ホッピー」を取り扱うには、メーカーの指定する温度管理、サーバー管理、使用材料や混合比率などをきちんと守って認定店になる必要があるので、全国でも取り扱っているお店は少ないようです。

 

生ホッピーが飲めるお店

 

しろもつ・タレ

f:id:Spiral_NT:20211208030705j:plain

ホッピーといえば「もつ煮」か「串」。ホッピーを売りにしているお店だとなんかそういう組み合わせのお店が多い気がします。店員さんオススメのタレでいただきました。グニュグニュした食感。290円。

 

はつ・塩

f:id:Spiral_NT:20211208030700j:plain

こちらは塩で。コリコリして美味。290円。

 

白生ホッピー・小

f:id:Spiral_NT:20211209035242j:plain

普段は白は飲まないのですが、生だと美味しいのかな?と思いオーダーしてみました。小で頼んだんですがサワーグラスでも結構量がありました。

肝心の味ですが、瓶で飲む白と全然違って美味しい!ひょっとしたら「生ホッピー」なら白のほうが好きかも、てちょっと思いました。もしもう一杯おかわりするなら白にしたかな。

 

ポテトサラダ

f:id:Spiral_NT:20211208030655j:plain

ハムカツはなかったんですが、ポテサラはあったのでオーダーしました(ハムカツポテサラ部)。微妙にポテトが水っぽい感じがしました。300円。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211208030716j:plain

何年かぶりに飲んだ「生ホッピー」は美味しかったです。お店は常に満席状態だったのであまり長居したくなくて白黒一杯ずつで出てしまいましたが、もうちょっと状況が落ち着いたら再度飲みに来たいですね。ただ、アテはあまり期待できないかも。

今回他のお店には行かなかったんですが、びおシティはたいていのお店が週末は昼から、平日は夕方前からやっています。なんかヤバいですね。廃人製造ビルっぽくて。

その中でも「ゴールデンもつ」は基本無休(年末年始・8月第3週水曜日を除く)で11:30から営業しているので、「ゴールデンもつ」(12:00・予約可)でスタート→「太陽ホエール野毛」(14:00〜・予約不可・元旦休)→「大衆食堂2.0 とぽす」(15:00〜・予約可・日曜休)→「立ち飲み処 かぐら」(16:00〜・予約不可・無休)or 「寿司処 かぐら」(11:00〜・予約可・無休)で〆、て飲み方が出来そうですね。「ゴールデンもつ」→「大衆食堂2.0 とぽす」→「寿司処 かぐら」の組み合わせなら、予約すれば待ち時間なく回れそうです。

 

びおシティの魅力的なお店たち

立ち飲み処 かぐら

1,100円で日本酒飲み放題(立ち飲み)のお店。銘柄は店内の冷蔵庫次第。隣に系列のお寿司屋さんもあって、そちらは座って飲める&銘酒もあり。

 

太陽ホエール 野毛

ハッピーアワー(17:00まで)で生ビール他が200円!お通しもチャージもなく、座って飲める。

 

大衆食堂2.0 とぽす

ホッピーは瓶だけど、ナカはキンミヤと宝焼酎が選べるし、ナカの量も4段階から選べる。4段階目の「パーティー」にすれば、イチサン(ナカ一杯でホッピー三杯=一本分)で飲めたりするんじゃないかな?多分。