寿司と山形酒のペアリングコース(まるでん)

前回寿司飲みに来て非常に良かったお店「まるでん」で、日本酒飲み放題のコースを堪能してきました。

もともと昼に来たかったんですがスケジュールが合わなくて、やむなく夜の開店時間(16:00)にお邪魔しました。とはいえお鮨屋さんでよくあるような、昼と夜で値段が変わることはありません(多分。公式HPでは同じです)。

予約の時点でどのコースにするか決めきれなかったので、当日お邪魔して日本酒のメニューを見せてもらってから決めることにしました。普通のお鮨屋さんだと鮨がメインなので仕入れの関係とかで予約時にコースを決めることになるんですが、こちらのお店のコースは日本酒がメイン。食事内容は同じでコースによってお酒のグレードが変わる仕様なので、当日行ってからコースを決めても対応していただけるんだと思います。

今回は7,700円の「吟醸酒コース」にしました。

 

生ビール

生ビールは自分でサーバーから注ぎます。ジョッキは最初に渡されたものを使い回します。銘柄はエビス!黒エビスもあって、ハーフ&ハーフとかも自由に出来ます。

 

お通し

「黒バイ貝煮」でした。

 

「十四代」と「羽陽男山」

日本酒は全て大将お任せになります。今日の一杯目は十四代!女将さんに「十四代はできれば後の方で飲みたいんですが…」と言ってみましたが、女将さん曰く「華やかな香りのお酒だから、最初に飲んだ方がいい」とのこと。郷に入っては郷に従えということで最初にいただきました。

 

十四代 中取り純米吟醸 播州愛山

確かに華やか!良い薫りと味です。さすがとしか。

 

羽陽男山 純米吟醸 酒未来

ちょい辛め。苦手かも。酒未来にしては珍しい味?

 

ふぐ刺し

え?最初からトップギア?美味しいですけどね。

 

刺身盛り合わせ

殻付き雲丹!濃厚で美味。他のお刺身も弾力があって新鮮でした。

 

山葵一本

「足りない分は自分ですり下ろして使ってください」と各人(全部で3人)に一本ずつ立派な山葵が出てきました!これをすり下ろしてお醤油に軽くつけて食べるだけで、無限のアテになります。刺身盛り合わせを食べ終えた後もしばらく取っておいて楽しみました。

 

フモトヰ 飲み比べ

 

フモトヰ 純吟雄町

スッキリ。飲みやすいお酒です。

 

フモトヰ 純吟山田錦

こちらは少し味のあるタイプ。好みとしては雄町の方かな。

 

おつまみ盛り合わせ

焼き魚だったり玉子焼きだったり珍味だったりいろいろ。こちらは正直普通でした。

 

上喜元 飲み比べ

同じ酒米で削りの違う2種類を飲み比べました。

 

上喜元 純米吟醸 雄町50

香りは控えめ。ふくらみのある旨味。

 

上喜元 純米大吟醸 雄町40

雄町50と精米10%違いなんですが、味は結構違いました。香り立ちはあまりないんですが、くとに含むとジューシーでふくらみのある美味しさ。雄町50よりスッキリした美味しさです。空気を入れて撹拌させるととても良い薫りが鼻に抜けます。

 

鯛の兜煮

煮魚って頭側だと骨が多くて食べるところが少ないんですよね…。出来れば腹か尻尾が良かったんですが、そちらはお寿司に使うのか…。

 

ヱビス 黒生

自分注ぎ第2弾。今度は泡々にならずにすみました。日本酒がガンガン出てくるので、今回飲んだ生ビールは2杯だけでした。

 

稚鮎と生ハム

珍味系おつまみ。可もなく不可もなく。

 

「喜多屋」と「米鶴 巨匠」

雫採りの飲み比べ!

 

喜多屋 大吟醸 しずく採り

福岡県八女市にある「株式会社 喜多屋」のお酒です。このお店、山形以外のお酒もあったんだ…。

しずく採りの原酒でスッキリ旨口。どこまでも飲めそうな美味しさです。調べたら一升瓶で定価が12,200円もするお酒でした。

 

米鶴 大吟醸 巨匠

山形県東置賜郡にある「米鶴酒造 株式会社」のお酒です。米鶴酒造は「全国新酒鑑評会」にて連続4年金賞を受賞している蔵元です(トータルで30回以上受賞)。そんな米鶴酒造の最高峰酒がこの「巨匠」です。

華やかな香りとふくよかな甘み。ラストはスッキリと終わる感じ。超絶的な美味しさでした。

 

お寿司

自分の他に2名いた常連さんと大将との会話「寿司なんて修行いりませんから。切ったのを乗せるだけなんで」。まぁ、確かにそういうお寿司でした。普通に美味しかったですけどね。

 

「朝日川」と「壷天」

最後の飲み比べ。こちらも雫酒の飲み比べです。あれ?今回は「吟醸酒コース」だった気がするんですが…?

 

朝日川 純米大吟醸 斗びん囲い

山形県西村山郡にある「朝日酒造 株式会社」で造られているお酒です。初めて飲んだかも。スッキリフレッシュ系。

 

壷天 大吟醸 袋吊り

男山酒造(羽陽男山が代表銘柄)の造っているお酒です。今日の二杯目に飲んだのと同じ酒蔵のお酒なんですが、こちらは圧巻の美味しさ!飲んだことあるんで知っていましたけどね。ラストを飾るのに相応しいお酒でした。

 

おわりに

つまみ5品、寿司6貫に純米吟醸クラス以上の日本酒が10杯ついて7,700円は破格のお値段だと思います。日本酒はどれも美味しいし。あまり飲まなかったけどヱビスの生ビールも飲み放題ですし。超高コスパな寿司飲みでした!

懸念事項としては、最後の日本酒が出てくるまで2時間半くらいかかったこと。お料理とのペアリングなので仕方がないといえばそうなんですが…。時間に制限がある場合は注意が必要だと思いました。次回はぜひお昼に飲み放題に来たいです。

 

「まるでん」フリー飲み

初めて来た時の記事です。この時はコースにはしませんでした。