夏の山形で日本酒三昧2023(2日目)

2日目にして今回の旅程では最後の夜です。今日は十四代を中心に堪能しました。

 

お通し

味染み系。

 

「十四代」飲み比べ ①

「中取り純米 無濾過」の新ではない方と、「吟撰」です。

 

「出羽の雪」と「フモトヰ」

十四代以外に飲んだ2本。

出羽ノ雪 涼

ラベルが気になって頼んでみましたが、かなり辛口でドッシリした感じでした。苦手かも。

 

フモトヰ 夏純吟

こちらは夏酒らしくスッと飲めました。

 

だし巻き玉子

だし巻き好きな妻がオーダーしたものをいくつかもらいました。ホクホクで美味。

 

「十四代」飲み比べ ②

純米吟醸「龍の落とし子」と「酒未来」。酒米違いで味わってみました。

 

「十四代」飲み比べ ③

こちらも酒米違いで。中取り純米吟醸「赤磐雄町」と「播州愛山」です。

 

「十四代」飲み比べ ④

こちらは「別撰」を酒米違いで。「白鶴錦」と「播州山田錦」です。

 

ざる蕎麦

〆にお蕎麦をオーダーしました。日本酒の後の蕎麦って何か美味しいんですよね。かなり若い頃はラーメンでしたが、今は蕎麦がちょうど良いかな(むしろラーメンが無理)。

 

おわりに

今回は行っておきたいお店があって、先にそちらに伺ってから訪問したため滞在時間が短くなってしまい、日本酒も伸びませんでした(十四代をメニューの最後まで飲めなかった…)。

次回はこの反省を生かし、オープンラストで頑張りたいと思います。