山形市ラーメン消費日本一奪還記念(TOSAKA)

山形旅行最終日のランチはラーメンにしました。蕎麦を推す妻との葛藤はありましたが、「せっかく山形がラーメン消費日本一を奪還したのだから、ここはラーメンで」と押し切りました。

訪れたお店は山形市松波にある名店「鶏冠」の2号店「TOSAKA」。2号店が出来たのは知っていて気になっていたんですが、ようやく行くことが出来ました。

 

特製ラーメン・塩

塩か醤油で迷ったんですが、初めてのお店だったので「塩ラーメン」にしました。「特製」は具材盛り盛りです。

スープは透明感があって少しコクあり。鶏脂が表面を覆っています。グイグイ飲んでしまうとまではいきませんが、普通に美味しかったです。

 

麺と具材

麺は北海道産の小麦「春よこい」を主にした低加水麺です。食べていてパツパツ噛み切れる感じ。小麦の感じがよく出ていました。麺量は結構多めかな。

具材はチャーシュー、味玉、穂先メンマ、雲呑、海苔、白髪ネギ、柚子皮。チャーシューは鳥ハム系と豚ロース系の2種類。鶏ハム系の方が好みかな。穂先メンマは食感が素晴らしいです。雲呑も皮は滑らかで肉餡は肉々しく、味玉も半熟と、単品ずつでもボリュームに負けない美味しさでした。

 

おわりに

最初は美味しく食べ進めましたが、最後の方は鶏油が少ししつこく感じました。元の味はどうだったっけ?最近「鶏冠」に行けてないので、また確認に行かなければ。

難点としては、交差点の角にあるけど国道112号側からは入れないこと。駐車場にはかなり変則的な入り方をする必要があります。112号側から来た場合、とりあえずお店のある交差点をお店方向に右折なり左折なりして、その先すぐの歩道を突っ切って、斜めに走っている車道に入ってから駐車場に入る必要があります。初見さんは注意が必要かも。

 

ラーメン戦争

山形市は2021年(2022年発表)に新潟市にラーメン消費日本一の座を奪われていたのですが(2020年までは8年連続一位)、2022年には取り戻しています。わずか一年で返り咲きました。新潟市は623円という僅差で2位だったようです。

自分は新潟に住んでいますが、日本酒はともかくラーメンは新潟の方が美味しいお店が多いと思うんですけどね…。ちなみに新潟側ではあまりラーメン消費ランキングは話題になってない気がします。