新潟市No.1評価の醤油ラーメン店(ラーメン いっとうや)

2023年7月時点で食べログ評価3.67、新潟市で最も評価の高いラーメン店「ラーメン いっとうや」にランチに行ってきました。お店は新潟駅から少し離れた紫鳥線沿い(正確には少し奥に入る)、バイパスの紫竹山IC近くにあります。駐車場はそこそこの台数が停められるので、少し時間を外していけば問題なく停められそうです。

 

かさね醤油・めんま

こちらのお店は「塩ラーメン」がメニューにありません。普通の「醤油ラーメン」か「かさね醤油ラーメン」「つけ麺」からの選択になります。せっかくなので評判の高い「かさね醤油」のメンマ増しVer.をオーダーしてみました。

「かさね醤油」の「かさね」は、魚介と豚骨を重ねたスープから来ているネーミングみたいです。味は、醤油のアタックは強くなくてマイルドな美味しさ。豚骨もしつこくなくて上手にまとまっています。

 

麺と具材

麺は中太麺で食べ応えがあります。よくスープにも絡みますが、跳ねには注意が必要かも。

メンマは穂先メンマと分厚い直方体(正方形に近い)ものがたくさん入っていました。特に直方体の方は歯応えもあってかなりの食べ応えです。

丼の外周半分くらいある細長いチャーシューもかなりの存在感でした。味玉はトロトロ系。水菜もシャキシャキしていて美味しかったです。

…ていうかかなり具材多めですね。これで880円はお得だと思います。

 

おわりに

塩ラーメンがメニューにないので自分的にはあまり選択肢に上らないお店なんですが、さすがに高評価のラーメン屋さんですね。醤油でも美味しかったです。

系列店の「まっくうしゃ」には塩ラーメン(鯛 × 海老)があるようなので、今度行ってみたいと思います。