長岡の超新星(春風春水)

昨年8月にオープンして以来気になっていた、長岡市平島にあるラーメン屋さんに行ってきました。オープン当時は平日昼のみ・短時間の営業だったためなかなか時間が合わなかったんですが、2023年現在は営業時間が10:00〜14:00、17:00〜19:00になったため、訪問しやすくなりました。ただし不定休なのは相変わらずですが…。

駐車場はお店の前に6台分。斜め駐車です。奥の方は大きな車は停めづらい(出しづらい)かもしれません。店内はカウンターが5席、4人掛けのテーブル席が3卓、中待ち席が2席ありました。オーダーは食券式です。

「塩ラーメン」推しのお店なのでこちらも「塩ラーメン」を食べる気で来たんですが、券売機の上部に「塩ホタテ」のPOPがあって気になります。ホタテで出汁をとっているのかー。美味しそう。でもオーソドックスな塩も捨てがたい…。しばし悩んだ後、「塩ホタテは期間限定ぽいからそっちにしよう。オーソドックスな塩は今回食べて美味しかったらまた次回」という結論に至り、「塩ホタテ」をオーダーしました。

 

塩ホタテ+白だしの味玉

スープは濁り気味。数種類の魚介出汁を動物系のスープと合わせているそうです。味は塩のスッキリさがありながら滋味とコクがあって美味。久しぶりにほとんど飲み干してしまいました。

 

麺と具材

麺はつややかな細麺でした。コシがしっかりしていて食べ応えがあります。具材はチャーシュー2種、メンマ、白髪ネギ、あおさ海苔、トッピングの味玉は白だし仕込みだそうです。チャーシューは厚みのあるしっかりしたタイプと薄切りのものがあり、どちらも脂っぽさはあまりなく美味しいです。メンマは直方体で小さめ。味は普通でした。あおさ海苔と白髪ネギは良いアクセントになっています。味玉はそこはかとなく白だしを感じました。

 

おわりに

機会がなくてなかなか訪問出来ませんでしたが、行ってみたらかなり美味しいお店でした。これは是非スタンダードな「塩ラーメン」も食べに来たいし、醤油系もいってみたいです。不定休なのが心配の種ですが…。ただ、以前より営業時間も増えているし10:00から営業しているのは何気に便利です。早く来れば空いてますしね(多分)。