鮭だしを使った醤油ラーメン(中華蕎麦 おか部)

前回初めて食べに来て「塩ラーメン」が美味しかったので、今回は「醤油ラーメン」を食べに再訪しました。平日お昼時を少し外れていたためか、今回は待たずに入れました。オーダーは食券制です。

 

味玉中華そば(醤油ラーメン)

相変わらず美しい麺線です。こういう麺線のお店で不味いお店にまだ出会ったことがありません。麺線、結構重要かも。

スープはスッキリしているんですが旨味も濃いタイプ。淡麗と濃厚という相反する要素を満たしています。鶏ガラベースのスープに「鮭だし(鮭節)」を効かせ、さらに貝出汁で味を整えた上で群馬県の「生揚げ醤油」を使用しているそうです。どこまでも飲んでしまいそうな美味しいスープでした。

 

麺と具材

麺は細麺ストレート。シュッとした食べ応えで美味しい麺です。麺自体に旨みもあります。

チャーシューは鶏ハムと豚肩ロース、豚の腕肉の3種類。それぞれ食感も味も違って楽しめます。メンマは長ーい穂先メンマ。シャキシャキした食べ応えと味が抜群でした!味玉はしっかり味が染み込んでいて、かつ半熟トロトロ。完成度高いです。

 

おわりに

醤油ラーメンも絶品でした。基本醤油と塩しかメニューにはないんですが、たまに「のどぐろ」などの限定メニューもやっているようです。ちなみに今回は「牡蠣そば」があったことを、帰りに気がつきました(券売機の脇に手の平サイズの立て看板がありました)。

そこまでチャーシューが好きというわけではなかったので今回は「特製」は見送りましたが、チャーシューのレベルも高いので、次回はまた「特製の塩」か「限定ラーメン」をオーダーしたいと思います。

 

前回食べて美味しかった「塩そば」

 

店主について

こちらのお店の店主は、すぐ近くにある「麺豪 織蔵」の店主でもある岡部氏とのことです。「麺豪 織蔵」は二郎系ラーメンのお店なんですが、岡部氏はもともと修行していた長岡の名店「麺の風 祥気」の鶏を使うあっさり系スタイルのラーメンもやりたかったようで、念願叶ってのオープンだったようです。自分の苗字を店名にするくらい思い入れの強いお店ということなんでしょう。ぜひこれからも美味しいラーメンをどんどん作っていってもらいたいですね。

…通わねば。