信州中野で出会った絶品コク旨塩ラーメン(麺道 夢幻)

安曇野からの帰りにランチに行ってきました。「麺道 夢幻」は以前からブックマークしていて気になっていたお店なんですが、なかなか中野市とか飯山市方面に来ることがなかったので寄る機会がありませんでした。

お店は国道403号沿いにあリます。駐車場は11台分あるようですが、ちょっと手狭な感じがしました(軽自動車指定の場所もいくつかあります)。

店内に入ると右手に券売機があるため、チケットを買って店員さんに渡してから席に着きました。カウンターに座ったんですが、目の前が麺を茹でるスペースになっていたため暑かったです…。

 

鶏塩そば+味玉

訪問前にインターネットで情報収集したところ、鶏と鰹の濃厚鶏白湯ラーメンの評判が良さげだったんですが、自分は塩一択です。「特製」もあったんですが1,400円という高価格!さすがに日和ってスタンダードな「鶏塩そば」(それでも1,000円)に味玉100円をトッピングしました。

10分ほどの待ち時間の後やってきたのは、黄金色で透き通ったスープのラーメン!バッチリ好みの見た目です。味もコクと旨みがあってサッパリ。これは美味しい!「麺道 麒麟児」(長野市)とか「麺の風 祥気」(長岡市)とかと同じタイプのスープです。

 

麺と具材

麺は丸細麺でコシと弾力があるタイプ。麺自体が美味しいです。具材はチャーシュー2種、穂先メンマ、小口ネギ、海苔とトッピングした味玉。

チャーシューは豚と鶏で、どちらも脂っぽくなくサッパリしたタイプ。穂先メンマは味染み系で、味玉はいい半熟具合でトロリとしてました。

スープのみならず麺も具材もレベル高いです!

 

おわりに

店名に「麺道」と入っていたのでひょっとしたら同じ長野県内にある「麺道 麒麟児」で修行したのかなと思いきや、こちらのお店の店主は修行に出ずに独学でラーメン作りを学んだそうです。それでいて2018年の「大つけ麺博 ラーメン日本一決定戦」であの「飯田商店」を抑えて全国4位にランクインしているという驚異の実績!そりゃ美味しいわけだわ(しかもラーメン店を始めて2年くらいしか経っていない時期)。

全国4位になったラーメンは「鶏醤油ラーメン」だったので、次回はぜひ「鶏醤油ラーメン」を堪能しに行きたいと思います。塩でもこれだけ美味しいんだから、醤油も十分期待できそうです。