醤油の方が美味しいかも(らぁ麺 麦一粒)

安曇野からの帰りにお昼ご飯に寄りました。お店には12:09着。お昼時でしたが事前にネット情報を調べていた妻から「隣のスーパーの駐車場も使えるみたい。お店からのメッセージがあったよ」という情報があったため、安心して訪問できました(ちなみにお店の駐車場は自分が最後の一台でした)。

お店のウェイティングリストに名前と車のナンバーを記入し、駐車場で待ちます。順番が来ると店員さんが車まで呼びにきてくれます。入店は12:50頃になりましたが、店内の待合でも車の中でも待てるので、外並びに比べて待つのはそんなに大変じゃなかったです。今日の限定メニューに「雲呑麺」があったんですが、既に品切れだったのが残念。

 

塩らぁ麺・味玉トッピング

オーソドックスに塩ラーメンをオーダーしました。スープは少し濁り気味ですが、澄んだ味わいで美味しいです。

 

麺と具材

麺は細麺。ストレート麺ですがよくスープに絡みます。小麦感もGood。具材はチャーシュー2種、穂先メンマ、味玉。三つ葉。チャーシューはレア系で好みのタイプです。味玉は後半に食べたので少し固まっていましたが半熟系でした。

 

醤油らぁ麺

妻が頼んだ醤油ラーメンも味見させてもらったんですが、今回は醤油ラーメンの方がコクがあって美味しい気がしました。気温とかも関係あるのかな?塩も美味しいんですが、コクと旨みが醤油に届かず、といったところでした。ただ、評価ベースとしてはどちらも美味しいです。

 

おわりに

数日前に長野市の「麺道 麒麟児」で最高峰の塩ラーメンを食べてしまっていたので評価が少し辛くなりましたが、普通に美味しいラーメンでした。安曇野界隈で食べに行くならこちらのお店が筆頭候補です。場所が松川村なので高速道路のICから離れてしまいますが、わざわざ遠回りしてでも行く価値のあるお店だと思います。