無化調とは…?(麺屋 風月)

長野県中野市にある気になっていたラーメン店「麺屋 風月」にランチに行ってきました。お店は豊田飯山ICから車で5分くらい。駐車場は横長で停めづらいけど、奥行きがあるのでそこそこ停められるのかな?店内はコの字型のカウンター席オンリーでした。オープンキッチンですが目隠しもあるので、背筋を伸ばせばラーメンを作っているところを見られるかもしれません。

お店に入るとすぐ券売機で食券を購入するよう案内されます。券売機は入口から少し入ったところにあります。塩ラーメンを頼むことは決めていたんですが、普通の「塩ラーメン」と1日30食限定の「しん農ポークの塩ラーメン」があったので、せっかくならと「しん農ポーク」の方にしました

 

しん農ポークの塩ラーメン(30食限定)

スープを飲んでみたんですが、無化調とはいえ恐ろしく味の薄いスープでした。旨みやコクといったものがほとんど感じられません。タレを使っていないのかもしれませんが、素材勝負にしても味に深みが無さすぎます。食べ始めて5口くらいで飽きがくるスープでした。

 

麺と具材

麺は細麺でツヤツヤしてました。製麺コーナーが厨房内にあったので、自家製麺なんでしょう。信州小麦にこだわって製麺しているようです。弾力があって歯切れも良く、これでスープが美味しかったら良かったのに…て思いながら食べました。

具材のチャーシュー(しん農ポーク)はめちゃくちゃ美味しかったです!これは良いチャーシュー!レアなのもまた良し。丼左上の丸い3つの物体は帆立の貝柱です。これもまた美味!丼右側に鎮座していた舞茸は不協和音だったかな…。

 

おわりに

無化調を謳うラーメンはいくつか食べたことがあるんですが、悪い方の味の無化調(自分にとっては)でした。業タレとか使ってませんよ、てのは良いんですが、素材の旨味を引き出せてなければただの薄いお湯です。さすがにお湯レベルに味がないわけではなかったんですが、それでもこの薄さはどうなの?て思う味でした。滋味深いとかそういうのは一切無くて、ただただ薄い…。ちょっとこれは再訪してまで食べたくはないな、って思ってしまう塩ラーメンでした。

ちなみにこちらのお店の一番人気は「かつお 鶏白湯」、2位は「醤油ラーメン」、3位は「えび 鶏白湯」になっているようです(券売機POP)。全部味しっかり目のラーメンですね…。