甘みの強いシンプルな中華そば(中華そば さぶろう)

新潟市江南区にあるラーメン屋さんです。ちょうどお昼時に近くにいたのでランチに伺いました。

駐車場はお店の周りと、横に第2駐車場もあります。お店に近づくと暑さ対策かミストが降り注いでいましたが知らないとビックリしますね。

券売機でオーダーを選ぶのですが、数年ぶりに訪問したら塩ラーメン系統が無くなっていました。マジか…。仕方がないので醤油ベースの「中華そば」をオーダーしました。

 

中華そば

スープは甘みが強いまろやかな醤油ベース。醤油のカドはあまり感じられません。飲んでみた最初の印象は「甘っ!」という感じでしたが、食べ進めていくと違和感は消えていきました。それなりにスッキリはしていますが、醤油はしっかり感じる味わいです。

 

麺と具材

麺は柔らかめの細麺ストレート。盛り付けの麺線がキレイです。自家製麺らしく製麺スペースが店内の一角にありました(そして自分が食べている間に製麺が始まっていました)。具材は印象が薄いです。チャーシューは火入れがしっかりしたタイプで、あまり脂は感じません。メンマは薄切りの直方体ですが、味はそんなにしなかったような…?トッピングしたかった味玉は販売機に×が表示されていて選べませんでした。

 

おわりに

塩ラーメンが美味しかった印象があるのですが、メニューから無くなっていたのが残念です。営業時間も2022年現在は10:00〜15:00とお昼だけの営業になっていました。他のお店がやっていない時間帯を微妙にカバーしてくれているのは使い勝手が良いですね。

ただ、塩ラーメンが無くなったとなると…。塩ラーメンが復活したら、また伺いたいと思います。