蔵王ブルワリーはフードも美味!(ZAOBREWERY×Crang Dining)

蔵王温泉に入りに行った後、以前から気になっていた蔵王山麓にある蔵王クラフトビールのお店「ZAOBREWERY×Crang Dining」にランチに行ってきました。

 

ZAOBREWERY 定番4種クラフトビール飲み比べセット

何はともあれ、クラフトビール!定番の4種類の飲み比べセットがありました。左から「MATSUNOMORI ALE」「SNOW MONSTER」「YAMAGATA さくらんぼ ALE」「ZAO CLASSIC IPA」です。店員さんがオススメの飲み順を教えてくれましたが、忘れました(最初は言われた通りに飲みました)。

味の特徴は、「MATSUNOMORI ALE」は独特の風味があるPALE ALE。ハッカとまでは言いませんがハーブっぽい感じがしました。メニューの説明書きには「爽やかでスッキリ」「リフレッシュ」などの単語が並んでいましたが、まぁそういう感じがなくもない気がします。

「SNOW MONSTER」はWHITE ALE。微かにヨーグルトっぽい感じがしました。これはこれで嫌いじゃないかな。

「YAMAGATA さくらんぼ ALE」はFRUITS ALE。ジュースっぽさが全面に出ていました。面白いけどビールっぽさはありません。

「ZAO CLASSIC IPA」はIPA。「夜の蔵王温泉をイメージ」しているそうです。王道のIPAで、苦味好きとしては一番好きな味でした。

 

Crang盛り(2人前)

盛り付けと色味がキレイだった公式HPの写真に惹かれてオーダーしました。色味だけでなくしっかり美味。特にピクルスの漬け具合がすごく良かったです。

 

山形県産舟形マッシュルームと黒トリュフソース

ピザは4種類くらいあったんですが、妻の希望でこちらにしました。これが大当たり!めちゃくちゃ美味しかったです。それぞれの素材の持ち味がしっかり引き出されている感じ。タバスコソースも付いてきたんですが味を殺してしまうのが勿体なさすぎて使いませんでした。

 

マルゲリータ

あまりにも一枚目のピザが美味しかったので、妻たっての希望で2枚目もオーダーしました。正直、自分は夜にダブルヘッダーが控えているので妻がオーダーしたのをちょっとつまむ程度にしようと思っていたんですが、美味しすぎて「夜は夜!」て思考になりました。3時間後に鮨屋なんですけどね…。でも頼んで後悔しない美味しさでした。

 

おわりに

蔵王に滑りに行く時に前を通るので気になっていたお店なんですが、今回、妻がハンドルキーパーをしてくれたので行くことができました!感謝。

蔵王クラフトビールも美味しかったんですが、ピザの美味しさにも圧倒されました。他にも「蔵王牛ローストビーフ」や「ソーセージ盛り合わせ」、「スペアリブのトマト煮込み」とか「蔵王牛コロッケ」など気になるメニューが目白押しだったので、また山形に来た時には訪れたいと思いました。

唯一の難点は予約できないこと。先着順案内なので、タイミングによってはかなり待つことになります…。