激甚疲労とご褒美鮨

ようやく今年最初のワークショップが終わって、ホッと一息。自分へのご褒美にお気に入りのお店に飲みに行ってきました。

当初の予定だと夕方早めに終わった後、一旦ホテルに戻ってお風呂につかり、軽く一眠りして疲れを取ってからお店に向かうつもりでした。が。ワークショップ終了後に挨拶されたり人と話したりしてたらあっという間に時間が経過し、ホテルに戻ったのは予定より1時間半も遅い時間でした…。

そして疲れが半端ない!荷物を下ろしたらドッと疲れが襲ってきました。ワークショップの内容を当初の想定よりかなり変更したため、直前1週間で新規に原稿作成→初日終了後にさらに修正→2日目はほぼ出たとこ勝負でこなすという状況だったためと思われます。

めちゃくちゃ肩と背中が凝ってるし、偏頭痛っぽくなっています。偏頭痛は多分肩周りから後頭部の皮膚までがギュッと引っ張られて起こっているものだと思われます。それだけずっと、力が入りっぱなしだったんでしょう。緊張が半端なかったんだと思います。これは完全に疲れ切ってますね…。いわゆる疲労困憊ってやつです。

とりあえずシャワー浴びた後少しだけ横になって、予定より1時間ちょっと遅れてお店に伺いました。

 

生ビール

疲れた身体に染み渡ります…。いい…。

 

烏賊ゲソバター炒め

あおり烏賊を使っているそうです。柔らかくて上品な味わいでした。

 

黄金軍鶏の唐揚げ

普段頼まないメニューにあえて行ってみました。しっとり食感とホクホクな温かさでビールに合います。

 

ハーフ&ハーフ

ついでにあまり頼まない種類のビールも。

 

お鮨

これを食べるために今日お店を予約したと言っても過言ではないメニュー。後になって食べられなくなるのは嫌だったので(疲れとか満腹とか忘れてしまったりとか)、早めのタイミングでオーダーしました。

通常「本日のお鮨」は5貫らしいんですが、ほぼ倍の種類を出してもらえました!最近鮨にハマっている身としては嬉しい限り。ただでさえ美味しいお鮨なのにこんなに色々なネタが食べられるなんて、まさにご褒美としか!

全部美味しかったけど、特に大トロとフグは美味しかったなー。厚切りのフグは味も歯応えも絶品です。今回お刺身は食べなかったけど(お刺身も絶品)、大満足できました。

 

飛龍 純米大吟醸 朱

見たことないラベルだったのでオーダーしてみました。「伯楽星」や「愛宕の松」を造っている宮城県の「株式会社 新澤醸造店」のお酒です。

香りは穏やか。味はフルーティで甘めです。食中酒でもイケますが、単品でも全然完結できる美味しさでした。

 

カキフライ

他のお客さんが頼んだカキフライが目の前を通り過ぎていくのを見ていてめちゃくちゃ食べたくなったので、戻ってきた店員さんをつかまえてオーダーしました。

大ぶりな牡蠣ですが身がギュッと詰まっていて食べ応えがあります!クリーミーというよりしっかり味わえる感じ。美味しかったです。

 

「鍋島」と「名倉山」

 

鍋島 NEW MOON 生原酒

生原酒だけあって味強め。

 

名倉山 アッサンブラージュ

フルーティなんだけど途中で澱系の味に変化したような…?複雑な味わいでした。香りも独特。

 

エビと帆立貝のマカロニグラタン

これもあまり頼んだことがないメニュー。ペシャメルソースの甘みが強く、濃厚な味でした。

 

おわりに

意気込みはあったんですが、写真を見返すと今期いちばん食べ飲み出来てないですね。あからさまにワークショップで異常に消耗したのが原因だと思います。お昼ご飯も弁当半分くらいしか食べてないからお腹が空いてないってことはなかっただろうし…。ワークショップ、楽しかったのは楽しかったんですけどね。温かいものばかり食べてるところをみると、疲れ切って身体の芯が冷えていたような気もします。

次回はお刺身を食べながら美味しい日本酒を飲んで、〆にお鮨もいただけるくらい体調を整えて伺いたいと思います。