2022-09-20から1日間の記事一覧

四拍子揃った大人の鮨屋(鮨処 よしな)

「せっかく札幌に行くならちゃんとしたお店でお鮨食べたいね」てことで、予約しておいたお鮨屋さんに晩ご飯に伺いました。こちらのお店は決まったコースはなく、ある意味完全にお任せです。席に着いておしぼりなど受け取って落ち着くと、店主から「今日はど…

札幌市街地散策

せっかく晴れたので、午後は札幌市街の定番観光スポットを回ることにしました。 大通公園 定番の構図。そういえばテレビ塔、久しく登ってないな。 時計台 正面から。21mmのレンズなら門前正面に立ってこの構図で撮れるけど、24mmは無理(撮影メモ)。 写して…

札幌味噌ラーメンの名店へ(すみれ 中の島本店)

お昼ご飯を食べに「純連 本店」に行ったところ、臨時休業でフラてしまいました(事前情報では無休だったんですが…)。ならばと「すみれ 中の島本店」に向かいます。純連 本店→すみれ 本店へは徒歩20分くらいですが、駅に戻って電車に乗っても同じくらいかか…

中島公園のカオナシ

台風も無事温帯低気圧に変わって過ぎ去り、今日は晴天に恵まれました。少し遅めにホテルを出て、中島公園を散策しながらお昼ご飯に向かいます。 散策開始 空気が清々しい! 芝生広場 広い芝生!ここでお昼寝したら最高そう。まだ午前中だけど。 例のアレ 芝…