札幌市街地散策

せっかく晴れたので、午後は札幌市街の定番観光スポットを回ることにしました。

 

大通公園

定番の構図。そういえばテレビ塔、久しく登ってないな。

 

時計台

正面から。21mmのレンズなら門前正面に立ってこの構図で撮れるけど、24mmは無理(撮影メモ)。

 

写していませんが、この写真の下に撮影台が設置してありました。見せる側としてはここからの構図がオススメってことですかね。

 

道を挟んだ反対側のビル2階から。周りをビルに囲まれているのがよく分かります。

 

旧北海道庁・赤れんが庁舎

時計台から歩いて向かいます。

 

だんだん近づいてきました。

…ん?

 

ひょっとして…。

 

工事中!

中にも入れそうにありません…。

 

北海道大学 植物園

失意の中、さらに奥にある植物園にも来てみましたが…。

 

ん…?

 

こっちも定休日!

ラーメン屋さんから3件振られ続けです。下調べって大事…。

 

北海道大学キャンパス

仕方がないので多分年中やっている(開放されている)我が心の学舎・北大キャンパスに行ってみました。

クラーク博士の像、地味に佇み過ぎ。気づかず通り過ぎそうになりました。

 

だいぶ葉が落ちています。

 

もう少し経つと紅葉シーズンに突入しそうですね。

 

 

歴史を感じる建物。

 

カフェ仕様のセイコーマート

ぶらぶら歩いていたらセコマを発見!歩き疲れてきたので入って休憩することにしました。

 

2階のテラス。めっちゃ気分良く飲めそう過ごせそうです。実際端っこの席で現役大学生2人がナニカを語り合いながら何かを飲んでました。

 

銀杏並木

季節が合えば、黄金色になっていたんでしょうね。黄金色の絨毯…。あと半月後くらいかな。いつか秋の北海道にも来たいです。

 

おわりに

そんなに疲れない程度にブラブラ散策しましたが、今日の歩数は18,280歩でした。もうちょっと歩けば良かったかな。

藻岩山ロープウェーが強風のため年内ずっと運行休止中になっていたのは残念です。函館もキレイですが藻岩山も夜景が結構キレイなんですよね。山頂レストランも行きたかったな。

またいつか。