肉質は良いが衣が剥がれやすい「黒豚ロースとんかつ定食」(とん兵衛 田町店)

さて。今日のランチはどこで食べようか。ラーメン?カレー?蕎麦?検索すれどハートにヒットして来るお店がない…。昔好きだった天丼屋さんは写真不可になったし。さてさてどうしたものか。

逡巡しながら歩いていると、懐かしい看板を発見しました。お。そういえば移転してこっちに来てたんだっけ。しかもこの時間で開いてる。これも何かの縁かもね、てことでお店が決まりました。

店内は鰻の寝床状。手前から奥に細長く伸びています。そういえば移転前のお店もかなり細長かったけど、こうじゃないとお店の人が落ち着かないのかな?もうちょっと広い移転先だって選べただろうに。通された2人がけのテーブルの小ささといったら。これ、もし2人で来てたら無理言ってでもカウンターにしてもらったかな。実際カウンター全空きだったし(自分が入店した後3組くらい予約客が来てましたが、全員2階に通されてました)。

メニューを見てみると「黒豚のロースカツ定食」が2,000円から。最高でも3,500円と、最近見てきたトンカツ専門店の中では嬉しい低価格帯です(高いところだと平気で4,000円以上のメニューが並ぶので、一食の値段としては高めかもしれないけど、専門店のトンカツとしては安い方だと思います)。確か以前食べに来た時も同じような値段だった気がする…。とりあえず真ん中の「黒豚特吟定食」2,500円(外税)をオーダーしました(鰻もトンカツも迷ったら真ん中)。

 

サラダ

サラダはすぐ出てきました。しばらく待ったんですがトンカツは全く来る気配がなかったので、先に食べてしまいました。トンカツが出てきたのは食べ終えてから30分後でした…。

 

黒豚特吟定食

めちゃくちゃじっくり揚げられた(であろう)「黒豚のトンカツ」です。音を聞いている限り、休ませ休ませ何度かに分けて揚げているようでした。使っている黒豚は確か鹿児島県の黒豚って言ってた気がします。定食なのでご飯、味噌汁がついてきました。薬味は粗塩とソース。漬物はサラダと一緒に出てきたものです。

 

黒豚とんかつ

大きさはそこそこ。250gぐらいはあるのかな?食べ応えもそこそこでした。

 

厚み

しっかり厚く、脂身も少なめです。これは良いトンカツ!筋もなくてスッと噛み切れます。唯一残念なのが衣が剥がれやすいところ。箸で持ち上げようとするとボロボロ剥がれていきました。むー。衣が剥がれやすいお店としっかりくっついているお店があるんだけど、作り方が違ったりするのかな?

味的には脂も肉汁もサラッとしていてしつこくなく、食べやすくて美味しいトンカツでした。塩だけで十分美味しいトンカツです。端の2枚のみソースで食べましたが、ちょっと甘酸っぱさがあるソースで、これはこれで美味しかったかも。

 

おわりに

思った以上に提供まで時間がかかりましたが、それなりのお値段で美味しいトンカツが食べられて満足しました。お店の狭さにはちょっと閉口しますが、一人だったら大丈夫かな。

あと、カツ丼とトンカツ定食が同じ値段ってのもちょっとビックリしました。イメージ的にはカツ丼の方がちょっと安い(こちらのお店なら2,000円以下?)と思っていたんですが。同じお肉使ってるからね、て言われればそうなのかもしれませんが。

また機会があったら食べに行きたいと思います。