越後もち豚使用のとんかつ専門店(とんかつ天翔)

新発田市での用事がお昼前に終わったので、新しくオープンしたトンカツのお店にランチに行ってきました。

お店は新発田市富塚町、国道460号線からも7号線からも少し市街地側に入ったところにあります。バイパス新発田ICから降りて国道460号線をまっすぐ行き、左手にユニクロが見えたらその角を左折してまっすぐ行くのが分かりやすいかも。

写真で見て美味しそうだった「特上超厚切りロースカツ定食」を食べたかったんですが、開店して1時間も経っていないのにもう売り切れていました…。いくら数量限定だからってそんなに早くなくなるもの!? どんだけ売れたのか、それとも用意した数が少ないのか…。

こうなれば他は何頼んでも同じ。なんなら一番安いメニューにしようかとも思いましたが、そもそも味も見にきたんだったと思い直し、「ロースカツ定食(松・竹・梅)」の真ん中にしました。松竹梅の違いは肉のグラム数らしいです。

 

特選ロースカツ定食・竹

定食なのでご飯、赤出汁、漬物が付いてきました。沢庵が好きじゃないので漬物はパス。薬味は何種類かあって好きなものを付けられるそうなので、「レモン・すりゴマ・山葵・辛子」を付けてもらいました。せめて味変で楽しむのです。

 

ロースカツ

カツは厚みはあまりないですね。締まった感じです。焼き方もレアではなくちゃんと火が通った感じ。まぁまぁでしょうか。

味は、越後もち豚、美味しいですね!爽やかな甘みがあって脂がもたれません。これは当たりかも!「特上超厚切りロースカツ定食」が売り切れていたのが残念です…。

 

おわりに

越後もち豚、昔はよくBBQで焼いていたんですが、ものすごく脂が出て煙くなるのともたれ感があったので次第に使わなくなったんですよね。今回久々に食べたんですが、とても美味しく感じました。

もし次に来る機会があったら「超厚切り」がまだあるか聞いてから席に着きたいと思います。