卵とじの「カツ重」(志なのや)

十日町市にある「志なのや」にランチに行ってきました。

前回は「チキンカツ重」をオーダーしたので、今回は「カツ重」にしてみました。こちらのお店では「チキンカツ重」も「カツ重」も「ヒレカツ重」も同じ値段なんですが、「チキンカツ重」と「ヒレカツ重」はタレカツで、「カツ重」は卵とじなんだそうです。

 

カツ重・具大盛り

「カツ重」に酢の物、お新香、味噌汁がついてきます。定食方式。これとは別に取り皿と割り箸があります。「具の大盛り」はトンカツが厚切り仕様になるようです。

 

卵とじ

卵はトロトロではなくしっかり火が通っているタイプでした。ボソボソとまではいきませんが。味付けは少し薄め(かつや比)。玉ねぎはたくさん入っていました。

 

厚み

左端だけ立ててみました。だいたい1.5cmくらいでしょうか。カツも火が通っていて少し固めな気がしました。

 

おわりに

「チキンカツ」はタレが美味しかったんですが、「カツ重」は正直イマイチでした。味付けの問題。次回カツ系をオーダーするなら「ヒレカツ重」にしてみようかな。