厚切りポークソテー定食・ヒレ(とんかつ 山花)

晩ご飯を食べに、阿賀野市にある「とんかつ 山花」に行ってきました。今回は直前まで「厚切りロースカツ」の気分だったんですが、メニューを眺めているうちに以前食べた「厚切りポークソテー」が美味しかったことを思い出して、急遽そちらにスイッチしました。

 

厚切りポークソテー定食

ポークソテー、ご飯、豚汁、キャベツ、お新香がセットになっています。他にお客さんはいなかったので、提供は早めでした(その後集団が二組やって来て混みました)。

 

ポークソテー

照りがすごい!食欲をそそるいい匂い!シズル感が半端ない!鉄板の上でジュウジュウ言っています。期待感MAX。

 

断面

ポークソテーは真ん中に入っていた線のところで切ったんですが、断面が斜めになったためかイマイチな感じになってしまいました。もっと分厚さを強調したかった!分かりづらいかもしれませんが、いちばん厚いところで3cm以上あったと思います。それでいてナイフを入れればスッと切れる柔らかさ。完璧です。

味も抜群!匂いから少し濃いめの印象を受けたんですが、タレは濃すぎず薄すぎず。絶妙な味付けで最後まで飽きずに一気に食べられました。まさにごはん泥棒。食べ応えも満点で大満足でした。

前回のポークソテーはロースで今回はヒレにしてみたんですが、ヒレは脂身が無い分、肉がギュッと詰まっている感じがしました。肉の塊感!

 

おわりに

今年はこちらの方面に定期的に来る用事があったので用事の前後に「山花」に寄るのを楽しみにしていたんですが、この春からはその用事も無くなってしまったため、足が遠くなりそうです。

そういう意味では初めて食べた時その美味しさに感動した「厚切りロースカツ定食」に行っておこうと思っていたんですが、もし今日食べてしまうと本当に足が遠のきそうなので、敢えて次の機会に残しておきました。

自分の中で新潟県内トンカツNo.1のお店なので、期間が空いても通いたいと思っています。