ギリギリを攻める醤油ラーメン(Ramen Dano Dano)

先日「塩ラーメン」を食べに行って美味しかった「Ramen Dano  Dano」に、中3日で再訪してきました。今回はもうひとつの柱・醤油ラーメンが目的です。

 

醤油ラーメン

開店直後の11:15頃行ったのでお店は空いていました。購入したチケットを店員さんに渡すと「お好きなところにどうぞ」と言われたんですがソロなのでカウンターへ直行。先日を同じポジションに座りました。

待つこと10分くらいで醤油ラーメンがやって来ました。スープはベースは甘くてまろやか系なんですが、醤油のアタックが少し強めです。醤油の味はしっかり感じるけど、ギリギリ尖ってない感じ。これ以上醤油が強いと辛かったりしょっぱく感じそうなギリギリのラインを攻めてます。もちろん美味しいです。

 

麺と具材

麺は「塩ラーメン」と同じ平打ちの中太麺でした。この麺は美味しくて好き。

具材はレアチャーシュー、焦がしネギ、三つ葉とシンプルです。あ、細い千切りの牛蒡(多分)も入っていた気がします。レアチャーシューは相変わらず美味。葱はスープに余計な水分が入らないように、カットして焦げ目をつけた後、わざわざお盆の上にキッチンペーパーを敷いてしばらく置いて、水気を切っているそうです。工夫がスゴいです。

 

おわりに

あんまり醤油ラーメンを美味しいと思うことはないんですが、こちらの醤油ラーメンはアタックが強目でも美味しかったです。今後「塩ラーメン」がスタンダードメニューになったとしても、3:1くらいの比率で頼みたくなる味でした。

なお、お店の横の駐車場は前の道が狭くてやはり停めづらいです。停められても隣に大型車に入られると今度は出られなくなりそうで怖い気もします。そこが難点といえば難点かな。