絶品厚切りロースカツのお店(とんかつ 山花)

阿賀野市の外れ、五泉市との境目くらいにあるお店です。すぐそばの川を渡ればもう五泉市です。阿賀野でランチをすることになったのでネット検索した結果、カツの見事な断面に惹かれてお邪魔しました。

お店はマンションの一階部分に入っており、駐車場はお店の前に5台ほど。自分が帰る時にはお店の横の道(狭め)にも路駐している車がいたので、駐車場の競争率は高そうです。

 

厚切りロースカツ定食ランチ

f:id:Spiral_NT:20210804131238j:plain

最初から断面を見せる形で提供されました。店主、肉好きのココロを解ってらっしゃる。定食なのでご飯と味噌汁、お新香がついています。

 

厚切りロースカツ断面

f:id:Spiral_NT:20210804131245j:plain

ピンク色の断面が美しいです。脂身もほとんどなく、噛み締めるたびに甘い肉汁が溢れてきます。これは美味しい!卓上にはとんかつソース、醤油、塩があったのですが、基本塩で食べました。

キャベツの千切りもふわっふわです。が、提供されたドレッシングはちょっと微妙な味だった気がします。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210804131231j:plain

ランチ価格ですがこれで1,210円は安いと思います。通常メニューにも「厚切りロースカツ定食」はあるんですが、1,760円なのでランチの方が500円以上お得です(通常メニューの方には220gと重量の表記がありました)。

かなり辺鄙な場所にあってなかなか来られないし、駐車場の台数も少ないので難易度は高いのですが、本当に美味しかったので、近くに来た際は積極的に食べに来たいと思います。