本当に美味しいトンカツは、塩!…だけじゃなくてポン酢でもイケる!(両国 はせ川)

明日の首都圏での仕事に備えて、今日は残業せずに定時上がりで最も早く乗れる新幹線に飛び乗りました。

宿に到着したのは21:00頃。この後リハーサルもあるのでアルコールは厳禁です。リハーサルっていっても一人でホテルの部屋でぶつぶつ喋るだけなんで、アルコール入れてても誰にも指摘とかされないんですが、いかんせん「仕上がってない」。与えられたプレゼン時間の規定タイムをどうしても切れなくて、明日の朝までに削る場所と喋る速さの調整が要るのです…。アルコール入って「ま、いっか」てなっちゃうのは自殺行為だし、もし仕上がっていたとしてもアルコールで脳細胞と記憶を破壊するのも自殺行為。いずれにしても今日だけはアルコール厳禁です…。

というわけでインターネットで21:00過ぎても入れる美味しそうな料理屋さんを検索したところ、「はせ川」というとんかつの名店ぽいところがヒットしたので行ってきました。訪問時お客さんは7割くらいの入りで、待たずに座ることができました。

メニューを見て最初は2,800円の「極上ロースかつ 180g」にしようと思ったんですが、残念ながら売り切れ。仕方がないんで3,300円の「厚切り極上ロースかつ 220g」にしました。まぁそんなに頻繁に来られる場所でもないんで、500円くらいは許容範囲です。

 

テーブルセット

待っていると、最初にひじき、ポン酢、お新香がセットされました。「当店のとんかつはポン酢で食べても美味しいので、ぜひご賞味ください」て言われたんですが、そんなことトンカツ屋さんで言われたの初めてです。ポン酢 !? めっちゃ脂っこいんでしょうか?

 

ソースと塩

「ポン酢だけじゃな〜」と思いながら机の上に視線を彷徨わせると、ちゃんとソースと塩もありました。よかったよかった。塩はちゃんと岩塩ぽい粗い感じのものでした。

 

厚切り極上ロースかつ

来ました!平田牧場三元豚のロースカツ!衣がいい感じにパリッパリです。トンカツと一緒にご飯、味噌汁もついてきました。

 

厚み

良いですね!ガッツリ厚切りで肉汁が溢れ出しています!食べてみると全く筋はなく、サクサクと噛み切れます。そして軽い!こんだけ肉汁が溢れ出ているのにも関わらず、サラッとした味わいです。食べ終えた後も全くもたれませんでした。

ポン酢ですが、試してみるとかなりイイ!確かに勧めてくるだけあります。この食べ方は斬新だけど、こちらのお店のトンカツだからこそなのかも。

基本塩、たまにポン酢で食べました。ソースより断然塩とポン酢が美味しかったです。これはまた食べに来たいトンカツ。

 

おわりに

こちらのお店、年末年始以外無休の上にラストオーダーが22:00という使い勝手の良いお店なんですが、調べてみると2023年にミシュランのビブグルマンを獲得していたり、食べログでも「とんかつ百名店」に2017年、2018年、2019年、2021年、2022年と選出されていたりと(2023年は未発表)、かなりの実力店でした!これはスゴい!そんなお店に待たずに入れたなんて運が良かったです。今日アルコールを入れないと決めた自分を褒めたい。飲みに行ってたら多分来なかったお店です。

コロナ自粛が明けてかなり旅行人口が増えたため、東京のホテルは一気に値上がりしている印象です。今回も出来るだけ安いビジネスホテルを探して両国に来たんですが、おかげで良いお店を発見できました。定宿の値段が下がってくれるのが一番嬉しいんですが、今後は両国も宿泊候補地に入れていこうと思います。