松リベンジ(幸楽)

前回訪問時、「松」をオーダーするもその後品切れが判明して「竹」にオーダー変更させられたと言う思いが残っていたので、リベンジできるかな?と思って訪問してみました。

ネット情報(食べログもGoogleマップも)だと開店は12:00になってたので開店待ちで少し並ぶつもりで11:30過ぎに行ってみると、既に暖簾が出ていました。並んでいる人もなし。

引き戸を開けて中に入ると先客3名がカウンターに座っており、そのまま「お好きなところにどうぞ」と通されました。マジで?どうやら大将は先の3人分の調理(肉の切り分け)を始めたばかりぽかったので、11:30に開店したんでしょうか。早めに開けることもあるみたいですね。覚えておこうっと。

 

ロースかつ・松

今回は無事「ロースかつ・松」をオーダーできました。お値段4,000円!前回訪問時(2022.12月)から値上げはされていませんでしたが、かなりの価格に到達しています。

「ロースかつ」ですが、開店直後で油も新鮮だったためか衣も黒くなっておらず、良い焦げ色です。

 

横から(断面)

カツの断面から肉汁が溢れてきます。今回はちょっと脂身が多めかも。肉質はきめ細かくてサクサク噛み切れる感じ。塩メインで食べましたが、途中から脂がキツくなってきてトンカツソースに切り替えました。

 

おわりに

こちらのトンカツは「良質な脂の甘みを味わってほしい」というコンセプトみたいなんですが、さすがに胃に堪える年齢になってきました。大将の年齢は多分もう80歳代後半に入ってきていると思うのでお店があるうちは通いたいと思うのですが、いかんせん脂が…。
でも「ヒレ」にするとこの店のトンカツとしては魅力が落ちる気がするんだよなぁ…。悩ましい選択です。

 

前回の訪問記