期待の新店(とんかつ佐藤)

なじみのお店の店員さんにオススメいただいたので、ランチに伺いました。最近(2021年4月)オープンした新店です。

 

遠州三元豚・ロース特(300g)

f:id:Spiral_NT:20210821075016j:plain

最近ロースよりヒレ派なんですが、トンカツ店の実力は「いかにロースの脂感を処理するか」じゃないかとも思っているので、とりあえず店でいちばん大きなロースカツをオーダーしてみました。「ロースカツ・特」で2,700円です。300gだったら平均的なお値段なんじゃないかと思います。

 

ロースカツ・特 本体

f:id:Spiral_NT:20210821075022j:plain

ゴリゴリに大きいです。手のひらより大きいサイズ。

 

ロースカツ・特 断面

f:id:Spiral_NT:20210821075029j:plain

レア感が良いですね。身も締まっていて、食べると肉汁が溢れ出してきます。肉の甘味も十分なのでソースより塩が合いそう。

ただしポーションとしてはかなり大きいので、食後はかなりのものです…。夜に向けて消化したくて、この後3時間くらい歩き回りました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210821075009j:plain

立地的に難しいポジションにありそうですが、別日に前を通ったら外のベンチに2人ほど待ちが出来ていました。キャパシティは小さなお店なので、人気店になると大変そうです(食べに行くのが)。

トンカツは普通に美味しかったですが、自分的には同じ市内にある「幸楽」にはまだ及ばないかなと思いました。あちらは値段も同程度ですが食後感はかなりサッパリです。脂の質が違うのかな?自分の年齢のせいかな?

いずれにせよ今後が楽しみなお店なので、また食べに来たいと思います。次回はもうちょっと小さいロースカツにするか、ヒレを食べてみようかな。それとも…。

 

 

幸楽

店主が元気なうちにまた行きたい、とんかつの名店。