念願の「大きいヒレカツ定食・上」(とんかつとんき 新発田店)

以前こちらのお店でヒレカツベースの「厚切りカツ丼(新潟タレカツ丼)」を食べた際、いたくそのヒレ肉に感動したため、今回は「ヒレカツ定食」狙いで訪問しました。あれだけ「タレカツ」にして美味しかったヒレ肉は、定食だと一体どうなってしまうのか。

 

厚切りカツ丼(新潟タレカツ丼)

 

お昼ちょうどに到着したんですが、既にお店の前の駐車場は残り一台(全部で5台分)でした。危なかった…。カウンター席に着いてメニューを広げると、ヒレカツ定食はスタンダードなもので並と上、さらに「大きい」シリーズにも並と上がありました。しばし悩んだ末、どうせならテッペンを狙っていこうと「大きい」シリーズのヒレカツ定食を「上」でいってみることにしました。

 

大きいヒレカツ定食・上

f:id:Spiral_NT:20210722070308j:plain

「大きいヒレカツ定食・上」は一日10食限定です。ヒレ肉の量は210g。定食なのでご飯、豚汁、お漬物が付いてきます。「新潟タレカツ丼」のご飯は湿気でべちゃっとしていてイマイチだったんですが、定食のご飯は普通に美味しかったです。味噌汁が豚汁なのは嬉しいところ。

 

ヒレカツ本体

f:id:Spiral_NT:20210722070315j:plain

ロースと違って丸いですね。丸い棒状で揚げられたものが提供されました。このビジュアルはちょっとそそられないかな。

 

ヒレカツ断面

f:id:Spiral_NT:20210722070322j:plain

脂身のほぼない断面。良いですね。もたれなさそう。噛み締めるとジュワッと肉汁が溢れてきます。ただちょっと、何かが物足りない気が…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210722070329j:plain

それなりに美味しかったんですが、「厚切りカツ丼」と比べるとちょっと物足りなさが残るヒレ肉でした。なんだろう、「厚切りカツ丼」の塊の方がギュッと旨味が凝縮されている感じがしました。肉汁もすごかったし。

次回はまた「厚切りカツ丼」にするか、「ロースカツ」をオーダーしたいと思います。