種類が多くてボリューム系もこなす、地元に愛されている定食屋(志なのや)

十日町市にある「志なのや」というお店にランチに行ってきました。駐車場はお店の前に4台ほど。自分は駐車場の空きが最後の一台だったのでラッキーと思って入ったんですが、ランチタイムのせいか次から次へとお客さんがやってきます。駐車場は埋まっているはずなんだけどみんなどうしてるんだろ?常連さんぽい人が「〇〇に停めたけどいい?」て言っていて、大将と女将さんが「いいよいいよ」と言っていたので、どこか近くに停められる場所があるのかもしれません。次回駐車場が空いてなかったら聞いてみたいと思います。

店内一階ははカウンター席と小上がり。夜は宴会もやっているので二階にも部屋がありそうですが、上がってないので分かりません。

 

チキンカツ重定食

ネット上では「チキンカツ定食」の評判が非常に高かったので、自分もオーダーしてみました。お重からチキンカツがはみ出しています。昔はもうちょっとチキンカツが大きな写真もありましたね。とはいえ現在でもなかなかのボリュームです。チキンカツ重の他に味噌汁、漬物2種類がついてきました。

 

チキンカツ重

お重の表面はチキンカツで覆われています。蓋はないのでチキンカツから食べ始めました。ご飯のタレは少なめ。でもチキンカツに十分染みているので、チキンカツと食べる分には問題なかったです。

 

カツの厚さ

厚みはそこまででもないかな。でも大きさがあるので十分です。

 

おわりに

チキンカツ重、美味しかったです。それに加えて女将さんの接客がとても気持ちの良いお店でした。まず声が良くて、言葉遣いにも品がある感じ。和みます。

なおご飯大盛りは+100円で出来るようですが、おかずの大盛りも300円で出来るようです。単なる大盛りだけじゃなくて、カスタマイズ出来るところが良いですね!次はおかずの大盛りで頼みたいかも。

また機会があれば食べに来たいお店になりました。