蓋が閉まらない厚切りかつ丼(とんかつとんき 新発田店)

5ヶ月ぶりに「厚すぎるかつ丼」を食べにランチに伺いました。今のところ新潟ではこちらのお店のカツ丼が厚さピカイチ、他の追随を許さない位置にいると思います。

 

厚切りかつ丼

f:id:Spiral_NT:20211031080800j:plain

盛り上がり具合が半端無いです。

 

蓋オープン

f:id:Spiral_NT:20211031080805j:plain

立ち上る湯気。そそり立つカツ!

 

上から

f:id:Spiral_NT:20211031080810j:plain

味噌汁が「とん汁」なのも嬉しいポイントです(お代わりは不可。多分)。

 

f:id:Spiral_NT:20211031080816j:plain

茶色に埋め尽くされている丼。350gのヒレカツが3枚、ご飯の上に載っています。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20211031080826j:plain

新潟タレカツ丼によくあるタイプの薄いカツじゃなくて、三角錐や直方体みたいな大きいカツがゴロンと載っています。まさに塊。

丼の蓋の上に一枚(一個?)を退避させ、丼に残った2枚から食べ始めます。薄い衣のついたカツを噛み締めると、肉汁が大量に溢れ出します!これは美味!ジューシー過ぎます。この揚げ技術はスゴい!

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211031080832j:plain

今回も大満足な「厚切りかつ丼」でした。同じ肉量のロースカツ定食やヒレカツ定食より1,000円近く安いので、かなりお得感があるんですよね。とはいえ「とんかつ」のお店なので、次回は「ロースカツ定食」をオーダーしてみたいと思います。阿賀野の「山花」とも比べたいし。

 

阿賀野市にあるトンカツの名店「山花」