卵とじのランチかつ重(とんかつ 山花)

今日は阿賀野でランチなので、お気に入りのとんかつ屋さんへ行ってきました。今回はいつものロースかつ定食ではなく、以前来た時に隣の席の人が食べていて気になっていた「かつ重」をオーダーしてみました。

新潟でカツ丼(重)というとタレカツが使われることが多いのですが、こちらのお店のカツ重は新潟では珍しい卵とじタイプです。カツ丼も卵とじかもしれないと思ったのですが、メニューにはありませんでした。

 

ランチかつ重定食

f:id:Spiral_NT:20220115035208j:plain

定食なのでサラダ、小鉢、豚汁が付いてきます。サラダのドレッシングが以前より酸味が落ちて、食べやすくなってました。汁物は豚汁でお得感があります。

かつ重

f:id:Spiral_NT:20220115035213j:plain

かつ全体が卵でとじられているわけではなく、ベースに黄身中心の卵があって、白身を落とし卵みたいな感じにしてカツがサンドされています。出汁に黄身を溶く→カツを投入→白身を落とす、て手順なのかな?

肉厚

f:id:Spiral_NT:20220115035218j:plain

こちらのお店では「厚切りとんかつ」を見慣れているので、カツが少し小さめに感じます。贅沢病かもしれません。味は出汁がよく染みていてとても美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220115035224j:plain

お店と道を挟んだ反対側に、第二駐車場・5台分ができていました。ますます来やすくなって嬉しいです。

今年も阿賀野に来るたびに寄りたいと思います。