今回はベストな味でした(龍上海 赤湯本店)

山形に向かう途中、遅めのお昼ご飯に寄りました。14:45頃お店に到着したのですが、駐車場はそこそこ空いていて店外・店内ともに待ち人なし。入店すると満席だったためしばらく待合で待つことになりましたが、その間に自分の後ろに7人が並びました。タイミング良かったかも。

15:00頃テーブル席に通されて着席しました。後客と向かい合わせの相席になりましたが、きちんと背の高い透明なパーテーションで区切られています。パーテーションがあってもカウンター席より広めで、使い勝手は良かったです。

 

赤湯からみそラーメン

f:id:Spiral_NT:20220115035229j:plain

着席後15分くらいで提供されました。前回訪問時はスープが油っぽすぎて胃もたれしそうな感じだったんですが、今回は全くそういったことがなく、めちゃくちゃ美味しかったです。「そうそう、これ!これが本当のこの店の味だよ!」と心から思いました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220115035235j:plain

麺は縮れの丸太麺。もちもちしていて食べ応えがあります。辛味噌は素のスープを2、3口飲んだ後すぐに全部溶かしました。辛味噌を溶かすことで風味とコクが格段にアップしますが、辛いのが苦手な方は溶かす量を調整した方が良いかもしれません。メンマは相変わらず小さいけど、固さというか繊維感が良い意味で半端なくて、美味しく感じました。チャーシューはしっかり煮込まれていて、箸で崩れるくらい柔らかかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220115035240j:plain

前回訪問時の油っぽいスープの印象が一気に拭えました。これが本家の味ですね。願わくばこの水準を常に維持してもらいたいものです。

 

残念だった前回