本家よりちょっと物足りない「辛味噌ラーメン」(龍上海 医大前支店)

「新潟・山形飲んだくれツアー」3日目〜4日目は、山形へ。今日から妻も合流です。

ランチは赤湯にある「龍上海 本店」に行くことにしたんですが、15:00前に着いたところ駐車場は満車、店前にも数十人の行列が出来ていたため速攻諦め、山形市入りして系列店の「龍上海 医大前支店」にアタックしました。

もしここも行列してたらもう早めにチェックインして0次会にでも出ようと思っていたんですが、無事入店できました。待ちも無し。でも店内はほぼ満席で、自分たちの後からもお客さんが何人も来ていました。

店内はテーブル席メインの造り。入り口すぐの4人掛けテーブルに案内されましたが、昔の作りなためか並んで座るとちょっと手狭でした。オーダーは入り口にある券売機で。チケットを店員産に渡すと席に案内してくれます。

 

辛味噌ラーメン

オーダーは「辛味噌ラーメン」一択です。ビジュアルは本店と似てますね。ただ、スープは本店と比べると少しサッパリした感じ。表面にラードの膜が無かった気がするからそのせいかも。あとコク(深み)もイマイチ足りない気がしました。

 

麺と具材

麺は緩やかにウェーブがかかった中細麺。あれ?本店って太麺じゃなかったっけ?ここにも違和感が。メンマは細切れタイプ。チャーシューは少し脂っぽいかな。辛味噌は全部溶くと流石に辛くなります。額に結構汗かきました。

 

おわりに

激混みの本店に比べて行きやすいお店ではありますが、味がちょっとね…。物足りなさが否めませんでした。本店も味がブレてた時もあるし、時間帯によっても変わるかもしれないので、本店が激混みな時にはまた訪れて再確認してみたいと思います。

 

美味しかった時の本店

 

ブレていた時の本店