全国の銘酒を飲み放題!山形の高コスパ銘酒居酒屋(酒縁 しょう榮)

山形市内にある全国の銘酒を扱っている居酒屋「酒縁 しょう榮」さんに行ってきました。前回来たのは約2年前。かなり期間が空いてしまいました。事前に予約しての訪問です。

こちらのお店は基本的に「飲み放題+コース料理」というメニュー構成になっています。今回は2軒目も予定しているので、料理は4品のコースでお願いしました。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20220118224205j:plain

筑前煮・玉蒟蒻・人参のシリシリです。「人参のシリシリ」は沖縄料理なんですね。沖縄の言葉で「シリシリ=千切り」という意味らしいです。

 

「笑四季 Sensasion Gold」と「天美 しぼりたて」

f:id:Spiral_NT:20220118224159j:plain
f:id:Spiral_NT:20220118224216j:plain

笑四季 sensation gold

まろやかで味のあるタイプでした。悪くはないかな。

 

天美 特別純米生原酒 しぼりたて

ちょっと甘めだけど美味しい!特別純米(60%精米)なのに。生原酒だからなのかな?フルーティとまでは行かない、ちょうど良い甘さでした。

 

牡蠣フライ

f:id:Spiral_NT:20220118224210j:plain

サクッとした衣が良いですね。中はホクホクです。レモンとタルタルソースでいただきました。

 

ハートランド生

f:id:Spiral_NT:20220118224227j:plain

牡蠣フライといえばビール!生ビールをオーダーしました。この生ビールも飲み放題メニューに入ってます。しかも「ハートランド」の生ビール!グラスはずんぐりしていますが、生中のジョッキくらいには入っていたと思います。

 

「尾瀬の雪どけ 雪だるま」と「みむろ杉 Dio Abita」

f:id:Spiral_NT:20220118224222j:plain
f:id:Spiral_NT:20220118224233j:plain

尾瀬の雪どけ 雪だるま

純米大吟醸の生酒です。色的に白く濁っていますが、味はスッキリした甘さ。リンゴっぽさもあるかな。後味も軽めです。

 

みむろ杉 Dio Abita

バランス良すぎ!スッと入っていきます。「みむろ杉」、かなり昔に飲んだ時に「美味しくない」と思ってその後避けていたのに…。いつからこんなに美味しくなったのだろう?飲まず嫌い期間が長かった分、ちょっと損してたかも。

 

鯖の塩焼き・豚の味噌漬焼き

f:id:Spiral_NT:20220118224238j:plain

結構ボリューミーなメニューが出てきました。どちらも仕込みがしっかりしているからか柔らかく、とても美味しかったです。

 

「荷札酒 紅桔梗」と「磯自慢 本醸造」

f:id:Spiral_NT:20220118224243j:plain
f:id:Spiral_NT:20220118224254j:plain

荷札酒・紅桔梗

新潟・加茂錦酒造のお酒です。よもや山形でも出会えるとは。バランス系の味だけどみむろ杉よりちょっと甘め。芯のある甘さ&軽さ。ずっと飲み続けたくなる味でした。

 

磯自慢 本醸造

静岡県のお酒ではいちばん好きな銘柄です。味は…。まぁ、このラインナップだと…がんばってるよね…。

 

おでん四種

f:id:Spiral_NT:20220118224249j:plain

またまたボリューミー。こちらは薄味でした。もうちょい深い時間にきた方が染み込んでたかな?(開店と同時に来店したので)。

 

「来福 初しぼり」と「花陽浴 純米大吟醸」

f:id:Spiral_NT:20220118224300j:plain
f:id:Spiral_NT:20220118224306j:plain

来福 純米酒 初しぼり

ちょいと苦味あり。別の来福は美味しかったのもあるけど、これはあまり好みじゃないかな。

 

花陽浴 純米大吟醸 美山錦

甘っ!もともと「花陽浴」自体甘めのお酒なんですが、こちらはさらに美山錦らしい極甘でした。二杯目は無理。

 

酒肴盛り

f:id:Spiral_NT:20220118224311j:plain

4品のコースなのに5品目が出てきました。店員さんに「4品のコースでお願いしているんですが」と言ったところ、「サービスのものもあったので」とのこと。それがどれか聞くのを忘れてしまいました。

日本酒に合うちょっとした逸品、といった感じでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220118224317j:plain

なかなか飲めない全国の銘酒を堪能できました。これだけ飲んで食べても5,000円というのは破格だと思います!時間があればもっといろいろ試せたかもしれませんが、今回は次があるのでここで一旦終了です。

一応、明日の21:00以降で再予約して退店したんですが、諸般の事情で伺うことが出来ませんでした…。残念。また蔵王に来る時にでも予約しようと思います。