蕎麦は美味(木綿花)

蔵王で軽く滑った後、お昼ご飯に伺いました。ご主人は自分もお気に入りの「三百坊」で修行されたそうです。お昼時を外して訪問しましたが、そこそこ混んでいました。

朝から何も食べずに滑ってお腹が空いていたので、オーダーは「板天・大盛り」にしました。

 

天ぷら盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20220122114227j:plain

先に天ぷらが提供されました。見た目からして衣がダマになってボテっとしています。衣が厚いので、食べていて油っぽさが残りますね。蕎麦屋の天ぷらって衣が薄くてカラッとしてる印象があったんですが、こればっかりは腕の問題もあるのかも…。

困ったのは天つゆも無いし塩もなかったこと。他のテーブルを見ても天つゆは出されていなかったので、これがデフォルトらしいです。ひたすら油っぽさに耐えて食べました。

 

板天・大盛り

f:id:Spiral_NT:20220122114233j:plain

天ぷらとはうって変わって、蕎麦は美味しいです。二八蕎麦らしいんですが、コシがしっかりしていて蕎麦の風味もちゃんと感じられます。

 

f:id:Spiral_NT:20220122114238j:plain

つゆは味が強め(辛め)で美味しかったです。天ぷらを食べた時に最終的にちょっと使いましたが、それでも十分な量がありました。山葵は辛味が強いタイプだったので、入れ具合は調整した方が良いと思います。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220122114251j:plain

天ぷらは残念でしたが蕎麦はそれなりに美味しかったです。あと座敷のテーブルが超低すぎて食べづらかったです。

新規開拓で来てみましたが、これだったらお師匠さんの「三百坊」の方に行こうかなと思いました。

 

師匠のお店