田舎蕎麦ぽい十割蕎麦(そばの庵 はや田)

安曇野からの帰りにランチに寄りました。初めてのお店です。インターネットで「安曇野×蕎麦」で検索して、美味しそうな田舎蕎麦がHitしたので行ってきました。

お店は堀金地区という安曇野市街地から少し離れた場所にあり、周りは田んぼと住宅地という隠れ家っぽい立地です。駐車場はお店の向かって右隣に4台分くらいありました。

 

十割蕎麦

自分がオーダーした「十割蕎麦」ですが、山形の田舎蕎麦を彷彿とさせる太さがありました。安曇野でここまで太い蕎麦は初めてかも。

 

存在感がすごいです。普通盛りでお願いしたんですが、小山になっています。

 

横から

普通盛りでこのボリューム感!事前調査により大盛りはかなりの量だということが分かっていたので、蕎麦好きでお腹空きすぎだった妻が二八蕎麦の大盛りをオーダーしようとするのを必死で止めました(もし残しても自分も食べてあげられる自信がない)。

固く、太く、味も良く。三拍子揃った美味しいお蕎麦でした。

 

合い盛り

こちらは妻がオーダーした「二八蕎麦と十割蕎麦の合い盛り(普通盛り)」です。ザルが大きいので「十割蕎麦」のようなインパクトのある盛り方ではありませんが、破壊力(量)は十分です。妻もお腹いっぱいと言っていました。

 

二八蕎麦をちょっともらって食べたんですが、こちらはこちらでコシもあって非常に美味しかったです。

 

おわりに

いいお蕎麦屋さんを発見しました!田舎蕎麦好きとしてはかなり満足しました。山形に行くより安曇野に来ている方が多いので、今後はお昼ご飯の有力な候補店になりそうです。

11:30の開店ですが12:00前には満席になっていたので、可能ならば開店と同時くらいに来るのが安全かもしれません(提供まで結構時間がかかるので、二巡目以降は待ち時間が長そうです)。