オーダーを迷いに迷う中華料理店(中華飯店 Kinsan)

平日は昼しかやっていないのでなかなか来る機会がなかったんですが、今日は14:00過ぎに近くにいたので遅めのお昼ご飯を食べに「金三」に行ってきました。15:00まで営業してくれているのは助かります。

こちらのお店は創業時は佐渡産のあごだし(飛魚の出汁)を使った「あごだし塩麺」が美味しいと評判だったんですが、しばらく来ないうちに中華料理メニューがめちゃくちゃ増えていました。ラーメンとセットにも出来るし単品でも頼めるので、ついグラついてしまいます(1862年頃の麻婆豆腐とか塊肉の黒酢酢豚とか各種炒飯とか、惹かれるものが多すぎる…)。

今回は久しぶりだったので「あごだし塩麺」を食べようと思って来たんですが、まだ食べたことのなかった「のどぐろだし塩麺」に急遽オーダーを変え、さらに勢いで「A4和牛ステーキ炒飯セット」も付けてしまいました。

 

のどぐろだし塩麺

スープは黄金色で透き通っています。スッキリかつコクあり。優しい味で、油断するとどこまでも飲んでしまいそう。味的には「あごだし塩麺」と同じ系統です。

 

麺と具材

麺はやわやわな細麺でした。そういえばここのラーメンの麺ってそうだったんだよなー。本来なら苦手なタイプの麺ですが、スープに良くマッチしているせいか、あまり気にならず最後まで食べられます。

具材はレアチャーシュー、穂先メンマ、水菜のみという潔さ。レアチャーシューは美味しさもさることながらバラのような盛り付けが美しいです。

 

A4和牛ステーキ炒飯セット

A4和牛は一切れは大きくないんですが、味のインパクトは大!これは美味しいですね。炒飯も卵ベースで絶妙な味付けです。

 

おわりに

以前は気軽に寄れたお店だったんですが、ここ1〜2年はランチタイムは大行列、8台しかない駐車場ももちろん満席で何度かフラれて足が遠のいていました。今回来てみて魅力的なメニューがさらに増えていたので、チャンスがあれば積極的に食べに来たいと思いました。

土曜の夜は予約限定でコース料理なんかもやっているみたいなので、中華料理をガッツリ味わいたいならそっちも良いかな。予約すれば席は確実だし。

以前「こぼれ蟹炒飯」というメニューがあって、見た目も味も絶品だったんですが、今回はメニューブックに載っていませんでした。隅から隅まで2度見3度見して探したんですが…。ぜひ復活して欲しいです。

 

こぼれ蟹炒飯