安定の美味しさ「特製薫る塩」(麺や 真登)

お昼に長岡にいたので、久しぶりに「麺や 真登」にランチに行ってきました。お昼時だけあって駐車場は自分が最後の一台。人気店ですね。

ただ、店内は8割の入りくらいで、待たずにすぐカウンター席に座れました。その後すぐ混み始めて外待ちの列が出来ていたので、運が良かったのかも。

 

特製薫る塩

久しぶりだったので「特製」にしてみました。見た目豪華!麺が見えません。スープは透明感とコクが同居しているタイプ。今日は塩気が強すぎることもなく美味しかったです。

 

麺と具材

麺は丸細麺。スープによく絡みます。具材はレアチャーシュー3種、味玉、カイワレ、葱、柚子皮メンマ。レアチャーシューの美味しさはさる子tながら、メンマも味が染み込んでいて美味しかったです。味玉はトロトロ系ではなく少し固め。カイワレは…いらないかな。柚子皮はいったんスープの底に沈ませて味変するのが良いと思います。

 

おわりに

こちらのお店は長岡に来ると行きたくなるラーメン店候補の筆頭だったんですが、ここ数年のうちに長岡には美味しい塩ラーメンのお店がいくつも出来たので、今は「ハズレがなくて駐車場に停めやすい使い勝手の良いお店」というポジションになっています。でも相変わらず美味しいですね。

ランチも15:00まで営業しているので、お目当てのお店にフラれた場合などに「いざとなればこのお店がある」という安心感があるのは良いところです。