特製しお(麺の風 祥気)

長岡の塩ラーメンの名店「麺の風 祥気」に晩ご飯に行ってきました。自分が着いたのが19:50だったんですが、20:00閉店にも関わらず駐車場は一台しか空いてませんでした。一応「営業中」の看板が出ているのを確認して入店しました。

 

特製しお

塩ラーメン

オーダーは「しお」に味玉トッピングか「特製しお」かで迷ったんですが、値段的にお得な「特製しお」にしました。特製をオーダーすると基本の塩ラーメンと別皿で特製用のトッピングが提供されます。写真は「塩ラーメン」単独で。スープの黄金色が眩しいですね。完成されたスープは絶品です。透明感とコクと旨味が共存してます。何回食べに来てもほとんど味にブレがないのもスゴイです。

 

完成形(フルトッピング)

別皿のトッピングを自分で並べてみました。せっかくならお店の人に綺麗に並べてもらいたいとも思いますが、いっぺんに載っけた結果ラーメンが冷めないように、敢えて別皿にしているのかもしれません。

 

麺と具材

麺は細麺ストレート。スープとよく絡みます。食べやすくて美味しい麺です。スタンダードな具材は、存在感抜群の穂先メンマ、チャーシュー3枚、白髪ネギ、柚子皮、ほうれん草でした。どれもラーメンの味を邪魔しないんだけどきちんと美味しい逸品です。

 

特製の追加具材

こちらが提供時の特製の別皿トッピングです。種類の違うチャーシュー3枚、白髪ネギ、味玉が付いてきます。味玉は半熟具合も味の染み具合も絶品です。チャーシューもそれぞれ違う味わいでいいアクセントになっていました。レア系なのが嬉しいですね。

 

餃子

もうひとつの隠れた名品「餃子」もオーダーしました。結構大ぶりなので「特製」にした日は5個ではなく3個で頼むことが多いです。こちらも肉汁が吹き出すほどジューシーなので、食べる時は注意が必要です。酢と胡椒
で食べるのが一番美味しい食べ方だと思います。

 

おわりに

ビブグルマンに選ばれてから休日はかなりの長蛇の列になっているようですが、平日夜でも閉店間際まで駐車場は満車でした。人気の高さが伺えます。塩ラーメンだけじゃなくて醤油ラーメンも美味しかった記憶があるので、次回は醤油ラーメンを食べに来たいと思います。