ビブグルマン新潟・ラーメン部門#01(麺屋坂本02)

上越市の直江津にある「麺屋坂本02」にお昼ご飯に伺いました。「麺屋坂本」は新潟市の「01」も上越市の「02」もビブグルマンに選出されている実力店です。

駐車場は大きなスーパーと共用なので、広くて停めやすいです。店内はオシャレカフェ風。券売機で食券を買うと、店員さんに席に案内されます(自由着席ではない)。

 

f:id:Spiral_NT:20211024212957j:plain

 

チャーシュー02鶏塩そば 新味

f:id:Spiral_NT:20211024212944j:plain

あまりチャーシュー麺はオーダーしないのですが、こちらのチャーシューは美味しいことがわかっていたのでオーダーしました。

「麺屋坂本01」との違いを出すためか、メニュー名に「02」とか「新味」とかの単語が入っています。ちなみにビブグルマンを獲得したメニューが「02鶏塩そば 新味」です。店内は6割くらいの入り具合で、着席から15分くらいで提供されました。

スープの透明感は抜群です。味もスッキリしていて美味しいです。ただ、ちょっと後味に独特な感じが残りました。ボルチーニ茸とか椎茸的な後味というか…。何だろう?

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211024212950j:plain

透き通ったスープに整った麺線が美しいです。麺は細麺の全粒粉。蕎麦みたいにパツパツした噛み切り感です。好みが分かれるタイプかも。

具材は、レアチャーシュー、穂先メンマ、白葱、三つ葉。レアチャーシューは美味しいし、穂先メンマも食感も味も良くて大好物なタイプでした。味玉を追加しなかったのは悔やまれます。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211024213004j:plain

以前食べに来た時も「鶏塩そば」を食べてスープの味に違和感を覚えていたんですが、「新味」になっても別の違和感を感じました。メニュー名からして本店とは味の方向性を変えているようなんですが、どちらかというと本店の方が完成度が高いというか、自分好みの味だったと思います。

本店は「01中華そば」でビブグルマンを獲得しているので、醤油ラーメンは苦手なんですが今度食べに行ってみようと思います。

 

前回の訪問記

 

本店の味