ぶりと〆鯖と中トロ丼(海鮮食堂さばや)

鯖好きとして以前から気になっていたお店「海鮮食堂さばや」に行ってきました。場所は亀田の住宅街の入り口みたいなところにあります。駅から徒歩だと15分くらいかかるかも。

駐車場はお店の横に3台分と徒歩1分くらいの契約駐車場に5台分がありました。お店の横の駐車場のうち一台分は軽自動車サイズだったような気がします。

外に幟等が出ていないので、一見すると営業しているかどうか分かりづらいです。車が停まっているかどうか、お店の前にメニューボードが出ているかどうかで判断するしかありません。

店内はカウンター席8席とテーブル席2つがありました。コロナ感染防止の衝立とかはなかったですね。

 

ぶりと〆鯖と中トロ丼

f:id:Spiral_NT:20210804131253j:plain

「しめ鯖丼」がお店イチ押しのメニューみたいなんですが、今回は限定メニューの「ぶりと〆鯖と中トロ丼」をオーダーしました。鰤も好きなんですよね。

待つこと10分くらいで丼・小鉢・味噌汁のセットが提供されました。

 

f:id:Spiral_NT:20210804131307j:plain

正面から。しめ鯖が3切れ、鰤が3切れ、中トロが3切れに卵焼き、中央に烏賊の細切りとイクラがびっしり敷き詰められていて、ご飯が見えません。

食べてみると、刺身の厚さも適切、酢飯の〆具合も絶妙で、とても美味しいです。特に酢飯はストライクゾーンど真ん中の美味しさで、自分の好みにピッタリでした。

 

f:id:Spiral_NT:20210804131323j:plain

中トロ側から。マグロはそこまで好きでもないんですが、この中トロは美味しかったです!この質で1,400円ならかなりコスパ良いかも。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210804131331j:plain

車で少し走ったところに新潟市中央卸売市場の市場内店舗もありますが、 そちらに行くならこのお店に来たいと思いました。メニューもレギュラーメニューが9種類、限定メニューがその時々によって入れ替わるみたいなので、飽きずに通えそうです。良いお店を発見しました!