ビブグルマン獲得ラーメン店の2号店へ(麺の風 祥気 川崎店)

長岡市にあるミシュランビブグルマンを獲得した「麺の風 祥気」が2号店をオープンしたので行ってきました。実はオープンした2023年4月にも一度行ってるんですが、その日は何故だか早仕舞いしてしまっていて食べられませんでした。なので2ヶ月越しのリベンジになります。

本店は常に駐車場が埋まっているほどの人気店なので心配していたんですが、こちらは隣の学習塾との共同駐車場のためか駐車場の台数が多めなので、お昼時でも余裕がありました。

店内も混んでるかと思いきや、先客6人で待ちなし。ストレートに席に着けました。

 

塩そば

オーダーは「塩そば」にしました。スープの透明感は本店と同じですね!素晴らしいです。味もコクがありながらスッキリ。本店の味をきちんと継承しています。

 

麺と具材

麺はストレートで弾力があり、スープによく合っています。具材は穂先メンマ、鶏チャーシュー、ほうれん草、ネギ、柚子皮。ビジュアル的にちょっと寂しい感じですが、それぞれの具材は美味しかったです。

 

餃子(3個)

今回はラーメンを「特製」にはせず、代わりに餃子をオーダーしてみました。餡から肉汁が溢れ出す感じも本店と同じでしたが、味は何となく本店の方が美味しかった気がしました。

 

おわりに

本店よりも駐車場が広くて停めやすく、使い勝手は良いと思います。本店ほど混んでないのも良いところですね。ただ、味の完成度はまだ本店の方が上のような気がするので、今後は比較するためにも両方に食べに行きたいと思います。