ビブグルマン新潟・居酒屋部門#01 (焼鳥ひじり)

六日町にある「ひじり」という焼き鳥屋さんに新規開拓に行ってきました。こちらのお店はミシュランガイド2020新潟版でビブグルマンに選出されましたが、ミシュランガイドに載る前から人気のあったお店で、自分もいつかスキーがてら行ってみたいとチェックしていました。

今回はダメ元で当日18:00過ぎに電話してみたところ、運良く予約が取れました。19:00頃入店したんですが既に満員御礼状態で、自分は5席あるカウンター席の真ん中(男女2人組/自分・男性2人組)に通されました。仕切りは男女2人組と自分の間に入っているのみなので、はたから見ると後から合流した人のように見えたかも。

 

お通し

こごみと鶏肉の和え物。最初から美味!お通しのレベルが高いと期待値が上がります!

 

BIG生ビール

銘柄はマルエフでした。自分がこれまで行った居酒屋では初めてかも。BIGはめちゃくちゃ量が入っていて800円!かなりお得です。

 

焼き鳥6本セット

内容はお店にお任せなんですが、オーダー時に「梅がダメ」ということを伝えると「メニューとお値段が少し変わってしまうかもしれませんが、よろしいですか?」と確認された上で変更してくれました。

 

ささみ山葵

ポーションは小さめ。サッパリしていて美味。

 

砂肝

塩がちょっと強めですが、美味しいです。

 

ゲンコツ

食感が良いです。コリコリと肉のハーモニー。味も塩気がしっかり効いていて美味。

 

レバー

しっとり系。

 

胡椒使いが巧い!山椒みたいなピリリ感もあり不思議な感じ。

 

つくね

タレなんですが、薄いですね。味も粘度も。シャバシャバしてました。つくね本体は美味しいです。

 

ここまででセットの6本が終了です。

 

ブラックIPA

トキブルワリーのクラフトビール。苦味はそこそこで飲みやすい味。量は少なめ。

 

ハツ

追加①。弾力はあるけど小さめ。

 

ねぎま

追加②。タレでした。こちらのお店のタレはイマイチ好きになれないかな。

 

もも

追加③。塩!やっぱり塩は美味しいです。

 

イクス・イクス・ビター

ベルギービールです。黒ビール系統とは違う鮮烈な苦味が印象的。店主はベルギービールのお店で働いていたこともあるとかで、結構な種類が揃っていました。メニューのコメントも的確かも。

 

ベルギー産フライドポテト

ハーブソルト味。店主に「ちょっと量多いですよ?半分にしますか?」て言われましたが、好きなメニューなので普通サイズで出してもらいました。これで400円ならCP良い!もちろん味も美味しいです。量的にはマックポテトのMサイズくらいだったと思います。

 

おわりに

念願叶って訪問することが出来ました。お腹がいっぱいになってしまったので21:00前に退店したのですが、お客さんの入れ替えはほとんどなかったので、予約必須のお店かもしれません。次回も予約して来たいと思います。