彷徨いの果てに(愛庵)

友人がランチは「山形蕎麦の気分かな」と言うので寒河江にある蕎麦屋さんに目星をつけて向かいました。

が。

一軒目の候補店は冬期間休業(Googleでも食べログでも営業中ってなってたのに!)、二軒目は13:10時点で「売り切れ閉店」。三軒目の候補店もお休み…。

「もう蕎麦は諦めよう」という事になり、四軒目は戻りがてら、山形市内にあるラーメン店に向かいました。

ががが。

そこも「売り切れ閉店」。

いやマジか。いくら3連休の中日だからといって、それはないだろう。4連敗は酷すぎる…。時計はもはや14:00を回り、通常の飲食店はアイドルタイムに突入する時間帯です。

最早一刻の猶予も許されない中、最後に辿り着いたのは、山形市から天童市に向かう途中の国道13号線沿いにある「愛庵(めごあん)」。2014年2月現在、食べログ評価3.43という高評価のお蕎麦屋さんです。

営業中の看板は出ていたものの、時間的にはまだ安心できません。看板の下げ忘れとかもあるかもしれないし…。車を停めてる間に友人が先行して様子を見に行き、まだ営業していることが確認できたため、飛び込みました。

 

サラダ&漬け物バー

席でオーダーを済ませると、サラダ&漬け物バーの案内もされました。ただでさえ安めの値段設定なのにサラダと漬け物食べ放題まで付いてるなんてコスパ良すぎ!

もう閉店時間間際なのであまり種類はなかったですが(補充なし状態)、贅沢は言えません。蕎麦が出てくるまでの間、サラダを器に一杯分だけいただきました。

 

十割板蕎麦(大盛り)

オーダーは「十割板蕎麦」を大盛りで。山形で板蕎麦を頼むと通常サイズでも2〜3人前が出てくるのをすっかり忘れていましたが(以前それで大変な思いをしたことあり)、こちらのお店は大盛りにして2人前くらいでした。お腹が空き過ぎて分量を確認するのを怠りましたが、結果オーライです(食べきれなかったら友人にも押し付けようと思ってました)

 

蕎麦は細打ちでしたが、コシがしっかりしていて食感が良いです。美味。

 

板蕎麦を大盛りにして850円は安いと思います。ちなみに食べ放題も1,200円くらいでやっているようですが(繁忙期は除く。平日だけかも)、美味しいとはいえさすがにこれ以上の量は食べられません。お値段的にも大盛りがコスパが一番良いかな。

 

おわりに

4軒連続でお店にフラれるのも珍しいですが、おかげで美味しい十割蕎麦のお店に辿り着けました。15:00まで営業しているのでホテルをチェックアウト後、軽く温泉に浸かってから帰路に着く前に来るとかでも良いかもしれません。車必須ですが。

自分はごん太な山形の田舎蕎麦が好きなんですが妻は太い田舎蕎麦はあまり好みじゃないので、こういうお店も候補に持っておくと、今後、山形での蕎麦の選択肢が広がりそうです。

 

今回の教訓:遠くのお店に行く時は、行く前に電話で営業確認をしよう(できれば予約も)。

 

行きたかったラーメン店

 

ごん太な山形蕎麦のお店