高コスパで天ぷらが美味しいお蕎麦屋さん(手打蕎麦 きふね)

山形旅行の初日、いつもは新発田市にあるお鮨屋さんで鮨を堪能してから山形に向かうのですが、今回は予約に出遅れてしまい席が取れず…。妻と相談した結果、途中でどこかに寄るより早めに出発して一気に山形入りしてお昼ご飯を食べに行くことにしました。

今回の山形旅行の目的のひとつは山形蕎麦を食べに行くことだったので、ランチは山形市の天神町にある「手打ち蕎麦 きふね」というお店に行ってきました。

お店は山形中央ICと天童ICのちょうど中間くらい、住宅街の中にあります。駐車場はかなりの台数があるんですが(19台くらい)、それぞれの区画が狭い上に区画前のスペースも広くないので、停めるのがちょっと大変かも。

店内はテーブル席とお座敷があり、そこそこのキャパシティがあリます。

 

太打ち田舎そば

自分がオーダーした「田舎そば」。太打ちというだけあってかなりの太さです。これは好きな見た目。長野でも「田舎蕎麦」があればつい頼んでしまうんですが、山形ほどの太さはなかなか無いんですよね。

 

食べてみると固さは少し柔らかめ。太打ちなのでワシワシ食べると蕎麦の香りが鼻に抜けていって良い感じです。大盛り(250円増し)にしようかと思ったんですが、量的にも十分でした。これで850円はコスパ良いかも。

 

もりそば

妻がオーダーしたお蕎麦です。数口もらいましたが、箸で持ち上げるだけで蕎麦の香りが立ってきました。細切りの良いところですね。

 

細切りですがコシもそれなりにあって美味しいです。こちらは700円!安!

 

舞茸天

しっとりホクホク!「もり天」とかの天ぷらセットではなく、単品でオーダーしました。小皿で出てきますが4〜5個載っていて2人で食べても十分です。これで300円は安い!

 

とり天

こちらも単品オーダーです。とり肉なのにサクサク!美味!しかも300円!

 

おわりに

このご時世、しっかり量もあってこのお値段というのはかなり高コスパだと思います。特に単品天ぷらが300円てのはスゴイ!何品か頼んでシェアするのにも向いていそうです。

天ぷらは他にもゲソ天300円、海老天700円(海老2本と季節野菜)があったので、次回来た時には制覇したいと思います。

なお、蕎麦以外にも中華そばもおにぎり付きで700円だったりするので、全体的にコスパが良いお店なんだと思います。