お昼ご飯に行った海鮮丼屋があまりにも…だったので大半を残し、次の候補店に仕切り直しに行きました。こちらのお店はかなり太い田舎蕎麦を出すお店でずっと気になっていたんですが、場所が微妙でまだ訪問してなかったお店です。
Google Mapを頼りに行ってみると、お店の場所は通りから入った完全に住宅街の中。外観も普通の住宅で幟が出ていなければお店だと気づきません。店内もまさに普通のお宅の居間をちょっと改装した感じでした。
店舗外観
初見でお店と分かる唯一の目印は幟。これが無ければ通り過ぎていたかも。駐車場はこの写真の砂利の部分の他に、道を挟んだ向かいにもありました。
近づくと、植栽に紛れ込むような形で小さな看板がありました。
店内
店内は普通の自宅の居間&台所をちょっと改装したみたいな感じで、大きめのテーブル席がひとつと座卓が4つ(6人掛け・4人掛け・4人掛け・2人掛け)ありました。特にテーブル席は多分お店のやっていない時間帯は家族でここで食事してるんだろうなーて印象を受けました。圧倒的なアットホーム感。自分はその、大きめテーブルに一人で通されました。相席もなし。
板そば(極太打ち・超硬め)並
メニューには「合い盛り(半板・半もり)」「もりそば(細打ち硬め)」「板そば(極太打ち・超硬め)」「地鶏せいろ」がありましたが、当初の予定通り板そばを並でオーダーしました。お値段1,320円。
アットホームなテーブルで20分くらいボケーっと待っていると、運ばれてきました。太っ!饂飩よりも圧倒的に太いです。うねってます。角張ってます。そして硬い!ボソボソ感はないんですがとにかく硬いお蕎麦です。すごいな、これ。味もしっかりしていて美味しかったです。
おわりに
多分、今まで山形で食べた中で一番太くて硬い蕎麦でした。自分の中で今までトップだった東根の「伊勢そば」以上です。こんな田舎蕎麦が山形市内で食べられるなんて!
場所はちょっと分かりづらいけど、山形に来た際にはまた是非食べに行きたいお店です。
伊勢そば