何度も通いたくなるスパイスカレー店(スパイスキッチン 成ス)

山形から新潟に戻る途中、南陽市にあるカレー専門店「スパイスキッチン 成ス」にランチに寄りました。米沢牛を使ったスパイスカレーのお店です。

お店の場所は赤湯中学校の近く。山形清分 南陽店(スーパーマーケット)の裏手、住宅街に入った方にあります。国道13号線からだと少し市街地に入り込んだ方になります。

駐車場はお店の敷地内に4台のみ。奥に2台(ギリ3台いけるかも)、入口側に斜めに2台分です。お店のすぐそばに山形清分の広めの駐車場がありますが、そちらは使用不可です(店頭に「苦情入ってます」の貼り紙あり)。

店内は入って左手にキッチンとカウンター席、右側にテーブル席がありました。空間は広めに取られていてゆったり過ごせます。

 

メニュー1

基本のメニューです。サイズが5種類、トッピングが24種類!(+ディナー限定スペシャルが2種類)。今回はランチだけど、ディナーのスペシャルトッピングが気になります。

 

メニュー2

裏面には様々な種類のカレーが載っていました。あいがけにしたかったので、こちらのメニューの中から選びました。

 

あいがけカレー

悩んだんですが「米沢牛のとろけるカレー・元味」と「山形県産ハーブ鶏のスパイシーチキンカレー」をあいがけにしました。

 

「米沢牛のとろけるカレー・元味」

左手前側が「元味」です。野菜が溶け込んだ濃厚な欧風カレーでした。美味。オリジナルの味を確認したくて元味にしたんですが、新味の方が辛口だったんですね。次は新味を食べてみたいです。

 

「山形県産ハーブ鶏のスパイシーチキンカレー」

同じく左手前側がスパイシーチキンカレーです。こちらは結構サラリとしていて、スパイシーさがより出ている感じがしました。チキンもホロホロ崩れるくらいやわらかくて美味しかったです。

 

おわりに

普通サイズをオーダーしたんですが、お皿が大きめでたっぷり入っていたためお腹いっぱいになりました。美味しかったし満足満腹。次は「新味」と何かのあいがけに挑戦したいです。

南陽市で食事といえばこれまで「龍上海」一択だったんですが、こちらのお店も今後は積極的に行ってみたいと思います。自分も妻もスパイスカレー好きですし。何ならメニュー全部制覇したい。

駐車場が狭くて停められる台数が少ないのがちょっと難点ですが、行きも帰りも時間をずらせば何とかなるかな。