2年ぶりの再訪。新潟市西区のカレー専門店で感動の味わい(あめいろ・たまねぎ)

新潟市西区にあるカレー専門店「手作りカレー工房 あめいろ・たまねぎ」にランチに行ってきました。以前自分がお邪魔したのは2年前、妻は初めての訪問です。

巻にワインを買いに行く途中、前を通りかかったので「このカレー屋さん美味しいんだよ」と妻に教えたところ、ワイン購入後の今日のお昼ご飯はオートマティックに決定されていました(力関係)。

 

ポークカレーセット

メニューは前回来た時とほとんど変わっていない印象です。メインは「ポークカレー」と「バターチキンカレー」「キーマカレー」の3種類。あとは「カレードリア」とその時々の限定メニューがあるくらいです。他にはオプションメニューとして「ドリンクセット」「目玉焼き」「ふわとろオムレツ」「チーズ」「ウインナー」「ライスおかわり」がありました。中でも「ふわとろオムレツ」はライスの上にオムレツがトッピングされる人気のメニューらしいです。

自分は前回来た時に「バターチキンカレー」を食べたので、今回は「ポークカレー」にしました。妻は「バターチキンカレー」をオーダーしました。

提供までは30分以上かかった気がします。かなりの人気店らしく、自分たちが退店する直前までほぼ満席状態が続いていたので、時間に余裕のある時に来たほうが良さそうです。

 

ポークカレー

ルーはまったりした和風タイプ(日本の一般家庭で食べられているようなカレー)でした。辛さはほぼありませんが、甘すぎず辛すぎずの程良い感じです。

何よりルーのコクと美味しさが際立っていました。どうやったらこんなに美味しくなるんだろう?これはちょっと真似できないな、て思うような味でした。

 

サラダ

シャキシャキで美味しかったです。

 

セット完了

「バターチキンカレー」の時はご飯をカレーポットに浸して食べましたが、もったりした和風カレーだったらこうでしょ、てことでポットからご飯の上に一気に全がけしました。カレーライスの完成です。

カレーとご飯を一緒にかき込むと、もうね、素晴らしい世界に到達できます。これは完成度の高いポークカレー!本当に美味しい!手を抜かず、店名に偽りない作り方をしているんでしょう。玉ねぎ以外の材料も気になるところです。

 

おわりに

2年ぶりに食べたんですがめちゃくちゃ美味しかったです。もっと早く来ておけば良かったとは思うものの、場所的に日中通りかかることは皆無なので、ランチに寄りづらいんですよね。お店の営業時間も11:30〜16:30なので夜は行けませんし…。

ただ、今年11月から始まった限定メニューの「カレー屋さんのハッシュドビーフ」もすごく気になるので、週末に激混みしているのを覚悟の上で、また食べに行きたいと思います。