六日町にある町場寿司で晩酌セット(鮨割烹 八千代)

南魚沼市の六日町駅から徒歩10分くらいの所にある「鮨割烹 八千代」に寿司飲みに行ってきました。

 

晩酌セット

事前情報では2,200円で生ビール・日本酒2杯に刺身とアテが付いてくるということだったので「お得!」て思ってんたんですが、行ってみたら2,600円に値上げされていました。むむむ…。

 

生中

とはいえせっかくなので「晩酌セット」にしてみました。ファーストドリンクはもちろん生ビールです。

 

おつまみ2品と漬物

速攻出てきました。お店は大将のいる板場と別に奥に厨房があって、寿司や巻物以外のメニューは厨房で調理しているようです(揚げ物とか居酒屋系のメニューも豊富なので)。

 

生中

晩酌セットの2杯目も生中で。微妙に小さいジョッキなのが残念なところ。

 

刺身・巻物

大将が造ってくれた刺身と巻物です。晩酌セットのメインですね。刺身も巻物も美味しかったです。

 

八千代巻き(ハーフ・シソ抜き)

こちらのお店のオリジナルメニューです。通常だと「中トロ・イクラ・キュウリ・とびっこ・沢庵・シソ」が使われているそうですが、自分がシソが苦手なので抜いてもらいました。

大将から「半分でも出来ますけどどうします?」て言われたので量を聞いてハーフにしてもらいました。なので本来は倍の8巻になります。結構大きな太巻きなので、もし通常サイズで頼んだらこれだけでお腹いっぱいになってしまうかも。

 

生中

八千代巻きがなかなかボリュームがあったので、追加で一杯頼みました。

 

おわりに

生ビールが一杯600円なので、生ビール2杯で1,200円、刺身と巻物で1,000円、お通し代わりのおつまみ2品と漬物が400円と考えると2,600円は妥当なお値段でしょうか。お得とまではいかないかな。でも刺身に中トロも入ってたんで、内容としては少しお得かも。

本日のお会計は4,200円だったので、晩酌セットが2,600円、生中600円とすると八千代巻きハーフは1,000円ってところでしょうか。八千代巻きは通常サイズで1,900円なので良心的ですね(1,200円くらい取られると思ってました)。

「鮨割烹」を名乗っていたので行く前は「どういう感じのお店かな」と思っていたんですが、いざ入ってみると内装も雰囲気も良い意味で場末感漂う昭和の町場寿司って感じでした。気負わずふらっと立ち寄れるお店だと思います。また気が向いたらお邪魔したいと思います。