住所非公開・会員制の江戸前鮨(鮨 逅)

新宿の「頑固おやじ」で銘酒を堪能した後は、住所非公開の会員制江戸前鮨店へ。

お店の名前は「鮨 逅(すし・あう)」。21:00開始の回しか予約が取れなかったので「東京飲んだくれツアー・2日目」の〆にするつもりで伺いました。

 

店舗入り口

メールで送られてきた住所に行っても、何の案内も出ていません。自分たち以外に何人かたむろっている人たちがいたので、多分ここで合っているんじゃないかな?と当たりをつけて待ちます。21:00になると、上の写真の一番左側のシャッターが開き、地下への入り口が出現しました。

 

階段を降りていくと、正面に今回のお店「鮨 逅」の表札が。ここで合っていたみたいです。左の表札は同じ系列の焼肉割烹「ひかり」。どちらも会員制のお店です。

店内はカウンター6席のみ。清潔感のある白木のカウンターが良い感じ。スマホ置きが用意されているあたり、「カウンターに直接物を置かないでね」という意思表示が感じられます(本来マナーとして鮨屋のカウンターには物を置いてはいけません)。自分はスマホでは写真を撮らないので、お店の許可を得た上でカメラ置きにさせていただきました。

 

プレミアムモルツ

飲み放題付きコースなので遠慮なく。グラスの形が良いですね!オシャレ。

 

山形だしとウニの巻物

こちらのお店の大将は山形県出身です。一品目は山形の郷土料理・だしを使った巻き物から。雲丹+だしの美味しさに負けず、海苔も素晴らしい歯応えでした。

 

イサキの刺身

長崎産のイサキ。酢橘が効いていて爽やか。

 

太刀魚の塩焼き

神奈川県産の太刀魚。イチジク煮を添えて。身がフワッフワ!崩れる一歩手前くらいの柔らかさでした。

 

レモンサワー

2杯目。スッキリ。氷が入るとちょっと量少なめになるかな。

 

京都舞鶴産。苦みもなく美味!

 

アオリイカ

三重県産。上にかかっているのは「からすみ」です。めちゃくちゃ細かい包丁細工がされていて、目の前で見ているだけでも楽しかったです。

 

のどぐろ

長崎産。脂が乗り過ぎていなくて、甘みも完璧!

 

帆立 

北海道産。口の中で解けていく感じ。

 

車海老

東京湾で獲れたもの。弾力が凄い!

 

ハイボール

グラスが変わりました。ウイスキーの銘柄は不明だけど、しっかり濃い目で美味しかったです。

 

マグロぶしの茶碗蒸し

出汁がしっかり。

 

大トロ

やま幸の大トロ。自分たちのコースには入っていなかったんですが、追加でオーダーしました(他の方のコースで握っている時に、大将が追加するか聞いてくれます)。

赤身

ボストン産。味がしっかり染みていて美味。

 

中トロ

マグロ3種の中ではこれがいちばん美味しかったかな。

 

穴子

ふんわり。

 

山形巻き

山形の食材を盛り込んだ豪華ネギトロ巻き。

 

味噌汁

じんわり美味しい。

 

玉子焼き

和三盆でコーティングされた玉子焼き。甘過ぎず口直しに最適。表面もパリパリで食感も良かったです。

 

おわりに

お刺身、焼き魚、巻き物2種、江戸前鮨8貫(玉子焼きも入れると9貫)、味噌汁に飲み放題まで付いて9,900円というのは、かなり破格なお値段だと思います。お店の雰囲気も良いし、もちろんお鮨も美味しいし。いやこれは良い!良いお店を発見しました。

コースの所要時間は1時間半。散々飲み食いした一日でしたが、〆にはちょうど良い量のお鮨でした。会員権が失効しないように、定期的に通いたいと思います。