山形で超絶人気のスープカレー(SOUP CURRY SPICE PICCA)

山形滞在時のお昼ご飯は蕎麦かラーメンを食べに行くのが定番なんですが、今回は新しいお店も開拓してみようということで、「スープカレー」を食べに行きました。

お店は山形市北町にある「SOUP CURRY SPICE PICCA」。最寄駅は北山形駅らしいです(669m)。お店の駐車場は店頭に4台(お店の建物の左端から4台)。並びのカフェや理容店の駐車場と分かりづらいですが、他の場所には駐めちゃダメです。自分たちが到着した時は満車だったので、提携駐車場(少し西に行ったところにあるパーラー国際山形北店の駐車場)に駐めました。

お店には11:15に到着したんですが、すでに満席でした(11:00開店)。入店待ちのリストに記名して待って、入店できたのは12:20。約1時間待ち。ウェイティングリストに電話番号を書いておくと空いたら電話してくれます。

ちなみに自分たちが入店する頃には既に「売り切れ閉店」の札が出ていました。営業時間は15:00までなんですが。材料切れなんでしょうね。

 

野菜を食べるスープカレー+チキンレッグ

オーダーは、悩んだ末、野菜がてんこ盛りのスープカレーにしました。正式名称は「八百屋が選ぶ!野菜を食べるスープカレー」です。そこにチキンレッグ(皮パリパリ=揚げ)をトッピング。スープカレーにはチキンレッグが欠かせないので。ちなみにチキンレッグはしっとり(揚げてない)もあります。

具材はスープカレーの基本野菜(ジャガイモ・人参・ブロッコリー・パプリカ・ごぼう・キャベツ・ウズラ)にナス・キノコ・山芋・大根・サツマイモが加わります。かなり盛りだくさんなところにさらに揚げチキンレッグをトッピングしたので、ご飯は小にしました。

スープは3種類(オリジナル・まろやか・魚介。まろやかと魚介は150円増し)から選べますが、自分はオリジナルにしました。辛さも15段階から選べます。5段階目の大辛までは無料で6〜10段階は150円増し、11〜15段階は250円増しです。辛さは5にしました。

 

上から

右上のモシャモシャしたのはゴボウの素揚げです。ご飯小はヤバいくらい少なかったです。失敗。あっという間になくなるレベル。ご飯茶碗半分もなかったんじゃないかな?

スープカレーの味は、鰹出汁が前面に出ている和風タイプ。スパイスは弱め。ちょっと自分の好みとは外れた味でした。辛さは北海道で痛い目にあったので5段階目の大辛にしたんですが、あまり辛くなかったですね。額にちょっと汗をかくくらい。自分的にはCoCo壱の3辛くらいの感じでした。

 

シンボル?

店主は北海道の有名店で3年間修行して、2016年に地元の山形でお店をオープンされたとか。木彫り熊のオブジェとか北海道を感じさせるものが店内に散りばめられていました。

 

おわりに

期待したほどのスパイス感はなく、ベースも和風ということで自分には向いていない味でした。辛さも控えめ。何より開店直後に来ても食事にありつけたのは2時間後(提供は13:05。席についてから40分後)なので、そこまでの思いをしても再訪したいとは思わないかな。良い経験にはなりました。