上越にあるカレーが人気の喫茶店(待夢里)

安曇野からの帰り道、上越にあるカレーが人気の喫茶店「待夢里」にお昼ご飯に寄りました。かなりお昼時を外していたのですが(15:00過ぎ)、通し営業なのがありがたいです。

こちらのお店、喫茶店なのでメニューはいろいろあるのですが、お客さんはほぼカレーしかオーダーしません。上越市民にも「カレーのお店」として名前が通っています。自分が訪問した時にも、全ての席でカレーがオーダーされていました。

 

カツカレー・D

f:id:Spiral_NT:20200629022322j:plain

オーダーは「カツカレー」にしました。辛さは5段階(A〜E)から選べますが、自分は「D」にしました。なお追加料金を払えば辛さ増しも可能とのことで、かつては「Z会」という、辛さ「Z」でしか食べないという縛りを自らに課した団体もあったとか。

ちなみに辛さ「D」は、CoCo壱番屋で言うと3辛くらいの辛さでした。そんなに辛くはなかったかな。ルーはいわゆる「家庭的な味」。日本のカレーです。たまに食べたくなる味。

カツは結構量があって満腹になります。福神漬け(←嫌い)以外食べきったのですが、15:30という時間に食べたせいか夜になっても全然お腹が空かず、晩ごはんは食べませんでした。

 

店舗について

f:id:Spiral_NT:20200629022330j:plain

道路と反対側に入り口があります。建物はこぢんまりしています。座席はテーブル席主体でテーブル6つと壁向きカウンター2席がありました。本来のカウンター席もありましたが、椅子がお店中央のテーブルを使っていたおばさま方の荷物置きに使われていて座れませんでした(いつも使われていない気もする)。

 

駐車場が増設されてた!

f:id:Spiral_NT:20200629022337j:plain

お店の敷地の反対側に以前にはなかった広い駐車場が増設されていました!自分はここ数年お店に来ていなかったのでいつこういう風になったのかは知りませんが、この駐車場があるだけでめちゃくちゃ来店難易度が下がります。なにせ駐車場に苦労するお店だったので…。また上越に来ることがあったら寄ろうかな、て気軽に思えるようになりました。