山形随一の美味しさの塩ラーメン(自家製麺 鶏冠)

蔵王で滑る前の腹ごしらえに訪問しました。本当は滑った後に食べに来たかったんですが、こちらのお店は月曜日はお昼しか営業してないことに気づいたので。

 

f:id:Spiral_NT:20220115035250j:plain

ホテルをチェックアウト後、10:30にはお店に到着しました。11:00開店なのでさすがに誰も待っていません。しばらく車の中で待機して、10:45に店前のベンチに移動しました。一番乗り確定です。その直後に車2台がやって来て、11:00の開店直前には車が5台に増えていました。自分の後にカップルが並びましたが、他の人たちは寒いので開店時間まで車の中で待ってました。

 

駐車場案内

f:id:Spiral_NT:20220115035256j:plain

一応停められる場所は決まっていますが、山形の皆さんはガン無視してFM山形契約駐車場に停めまくってました。お店の人も特に注意してなかったなー。

 

塩そば+味玉

f:id:Spiral_NT:20220124200219j:plain

オーダーはお店入口すぐの券売機で。久しぶりの訪問だったので、オーソドックスな「塩そば」にしました。お水はセルフなので、着席後取りに行きます。

一番乗りだったのでほとんど待たずに提供されました。透き通った黄金色のスープは安定の美味しさ。グイグイ飲み進めてしまいます。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220124200225j:plain

麺は今回は種類は選べず。パッツンとした全粒粉の細麺で、よくスープと絡みます。チャーシューは鶏と豚の2種。どちらもレア系のしっとりしたタイプでした。メンマは穂先メンマ、味玉はトロトロでどちらも文句のつけようがない美味しさでした。なお具材にレモンが入っているのですが、入れたままだとエグ味が出るかもしれないので、途中で抜いた方が良いかも(以前、レモン添えをしていた別のラーメン店で教わりました)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220115035313j:plain

今回も非常に美味しかったです。こちらのお店のラーメンは山形では随一の美味しさなので、次に山形に来た際には別の種類のラーメンも食べてみたいと思います。